ローディング中

Loading...

マッシュポテトを塗り塗り…!今回ご紹介するのはブッシュドノエルのような「ミートローフ」のレシピです。ケーキのようにデコレーションして、クリスマスの食卓を華やかに彩ってくださいね♪

材料(2人前)

調理時間:60分

合いびき肉:350g
玉ねぎ:1個
パン粉:40g
牛乳:大さじ4杯 
塩・コショウ:少々 
卵:6個(ゆで卵用5個)
☆黄パプリカ:1/2(40g)
☆ブロッコリー:30g
☆にんじん:1/3 (40g)

<マッシュポテト>
じゃがいも(中):4個(400g)
牛乳:160ml
バター:20g
塩・コショウ:小さじ1杯

<ソース>
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
赤ワイン 大さじ2
肉汁 大さじ3

下ごしらえ

・パン粉を牛乳でひたしておく
・オーブンを200度に予熱しておく
・玉ねぎをみじん切りにする
・☆の野菜を1cm角に切ります
・沸騰したお湯で卵5個を12分ゆで、固めのゆで卵を作ります。
・ゆで卵の殻をむいて、両端を切り落としておきます。

作り方

1.耐熱容器に玉ねぎとオリーブオイルを入れたら混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取っておきます。

2.ボウルに合いびき肉、塩・コショウ、牛乳でひたしたパン粉、卵を入れて粘り気が出るまで混ぜます。

3.ラップにのせて、20×25ほどの大きさに手で形成します。

4.ゆで卵、黄パプリカ、ブロッコリー、にんじんの順に並べて、ラップで巻き込みます。

5.鉄板にクッキングシートを敷いて生地をのせ、200度に余熱したオーブンで30分焼きます。

6.焼き時間の間に、マッシュポテトを作ります。じゃがいもの皮をむいたら2cm角に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで6分程度加熱します。※竹串を刺して堅ければ、さらに加熱してください。

7.熱いうちにめん棒でつぶして、なめらかになったらバターを加えて混ぜ合わせます。

8.沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えてその都度よく混ぜます。全部混ぜ入れたら、塩・コショウを入れて味を整えます。

9.ミートローフが焼きあがったら粗熱をとり、ミートローフの片端を斜めに切り落とします。

10.切り落とした端をマッシュポテトを接着剤にしてミートローフの本体に乗せたら、周りを覆うようにマッシュポテトで包み、フォークで木の模様を描きます。
▼シェアして食べよう!おかず系ケーキレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る