ローディング中

Loading...

りんごを大量にもらって困った……ということはありませんか?せっかくのおいしいりんご、傷む前に食べきってしまいたいですよね。今回はりんごをたっぷりと消費できるレシピを17選ご紹介します。デザートにはもちろん。メインやサラダにも使えますよ。

お家にりんごが山積み……

すっかり秋になり、りんごがおいしくなる時期になりました。こんな季節になると、「大量にりんごをもらってしまった……」や「実家から大量にりんごが届いて消費しきれない!」などの声がよく聞こえてきませんか?1個や2個ならうれしいけれど、あまり多すぎるとどうしたらいいか戸惑ってしまいますよね。今回は、正しい保存方法から、りんごの大量消費におすすめなレシピをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

りんごの正しい保存方法は?

りんごが大量に届くと、まず心配なのがどのように保管するかということですよね。りんごを傷ませないようにするためのポイントは、寒いところで保管するということ。

りんごの生産地のツートップが青森と長野ということでもわかる通り、りんごは寒いところで育つ果実です。暖房の効いたお部屋で保管をしてしまうと痛むのも早くなってしまいますので、0~5℃くらいの寒いところに保管しましょう。

またりんごはエチレンガスを大量に放出することでよく知られています。まだ青くて食べられないバナナと一緒に保管しておくと、短期間で食べ頃になるので試してみてくださいね。また、じゃがいもと一緒に保管をすると、エチレンガスがじゃがいもの芽がでるのを抑える働きをしてくれます。特売の日に大量に買ったじゃがいもも、りんごとなら安心して保管できそうですね。

傷んだりんごの見分け方

りんごが痛んでいるかどうかを見分けたい場合は、表面を軽く触ってみましょう。触ってみると部分的に凹んでいたり柔らかくなっている場合はそこが傷んでいます。この程度でしたら、その部分さえ取り除いてしまえば食べることができますよ。

りんごから異臭がする場合や切ったときに茶色に変色している、.中身が乾燥してしなびている場合などは食べられません。こうなる前に食べ切りたいですよね。

では早速、大量消費レシピの数々を見ていきましょう!

しっかり食べられる主食レシピ7選

1.さつまいもとりんごのグラタン

さつまいもとりんごをたっぷりと使った、優しい甘みが特徴的なグラタンです。まさに秋の味覚を贅沢に味わうことができるひと品ですね。食べやすい食材ばかりなので、お子さんも喜んでくれるかもしれません。チーズをたっぷりとかけて、アツアツをどうぞ!

2.りんごまるごとスタミナ豚丼

「豚丼にりんごを使うの?」とちょっと驚いてしまいそうですが、すりおろしたりんごをつけだれに使うとお肉が柔らかくなったり、コクが出ると言われています。栄養満点で、疲労回復も期待できそうなスタミナ食です。男性からの人気もありそうですね。

3.まるごとりんごのグラタン

りんごをまるごと使ってグラタンに仕立て上げた、インパクトのあるヴィジュアルのひと品です。くりぬいたりんごの中に、ホワイトソース、マカロニ、鶏肉や玉ねぎなどを入れでオーブンで焼くだけ。かわらしい上に食べられる器というのがユニークですよね。

4.アップルジンジャーカレー

すりおろしたりんごと生姜をたっぷりと使ったカレーです。りんごは大きめのブロックのお肉でも柔らかくしてくれるので、お肉はいつもより大胆にカットしてもいいかもしれませんね。生姜の力で体の中から温まれるので寒い季節にもぴったりです!

5.りんごの炊き込みご飯

炊き込みごはんにりんごを使うという斬新なアイディアのレシピです。気になるお味はというと、まるでデザートのような甘い味わいだそうです。海外ではお米をデザートに使うこともありますので、ほかのおかずを洋風にするとバランスが取れるかもしれません。

6.さつまいもと栗とりんごのグラタン

さつまいも、栗、りんごと、秋の味覚をぎゅぎゅっと詰め込んだひと品です。栗は市販の甘栗を使うことで簡単に作ることができますよ。ショートパスタも入っているので食べ応えも抜群。ワインと一緒におしゃれな雰囲気で召し上がってみてはいかがですか?

7.りんごリゾット

りんごの優しい香りと、にんにくやチーズのガツンとした味わいがうまくマッチしているリゾットです。パラリとトッピングされたベーコンの塩気と歯ごたえがよいアクセントになっていますよ。仕上げにブラックペッパーを加えると味の香りのインパクトを足せます。

メインのおともに!りんごのサラダレシピ5選

1.さつまいもとりんごのサラダ

ヨーグルトマヨソースを使った、王道のひと品です。デリ風のオシャレなサラダなので、おうち女子会やホームパーティーなどの際に作ってみてもいいかもしれませんね。さつまいもとりんご、それにレーズンを使っているので美容にも効果が期待できるサラダです。

2.さつまいもとりんごの秋サラダ

秋においしいさつまいもとりんごを、どちらとも相性のよいクリームチーズをドレッシングに加え、ボリュームのあるサラダにしたてたひと品です。とても簡単なのに華やかなサラダなので、「もう少しおかずが欲しい!」というときにもささっと作れそうですね。

3.りんごとカニカマと玉ねぎのサラダ

りんご、カニカマ、玉ねぎってちょっと珍しい組み合わせですよね。しかしこれが、お互いの味を引き立てあっていておいしいんですよ!りんごの爽やかな風味がサラダをワンランク格上げしていますよ。レーズンとヨーグルトも入って優しい味に仕上げています。

4.人参とりんごのマスタードサラダ

千切りにしたにんじんとりんごを、ほんのり甘めのクリーミーなマスタードドレッシングで和えたサラダです。塩もみしたニンジンとりんごから水分が出てきたら、しっかりと絞って水気を切ってくださいね。朝食のひと品にもぴったりです。

5.大根とりんごサラダ

寒い時期に相応しい、上品なサラダです。マヨネーズで和えてまろやかにするので、辛い大根でも問題ありません。もちろん、りんごも塩水につける必要もありませんので、とてもお手軽にできちゃいます。ハムの食感もいいアクセントになっていますよ。

りんごのデザートレシピ5選

1.アップルシナモンピザ

バニラアイスとシナモンの甘い香りが魅惑的なフルーツピザ。甘酸っぱいりんごとチーズが絶妙にマッチした、上品な味わいが楽しめるアップルパイ風味のひと品です。ピザ生地は市販のものを使うのでとても簡単です。シナモンパウダーとはちみつをたっぷりかけて召し上がれ。

2.アップサイドダウン・ホットケーキ

基本はフライパンで大きく1枚に焼きあげるホットケーキです。こちらのフライパンの底にりんごをぎっしりと敷き詰めれば、香ばしいカラメルリンゴのアップサイドダウンケーキが作れるんですよ。今日のティータイムに作ってみてはいかがですか?

3.りんごとくるみのマフィン

材料を計量スプーンで計って、グルグル混ぜるだけの簡単なレシピです!計りも泡立て器も使いません。驚くべきことにバター不使用!オーブンに入れるまで10分くらいのお手軽レシピなのに、しっとり柔らかいマフィンです。これは作ってみたくなること間違いなしですよ。

4.りんごのフロマージュパイ

「フロマージュ」とは、フランス語でチーズのこと。りんごとチーズクリーム、そして冷凍パイシートでパパッと作れる簡単おやつです。混ぜるだけのお手軽チーズクリームは甘酸っぱいりんごとの相性がバッチリで、いくらでも食べられそうですよ!

5.簡単りんごケーキ

りんごをたっぷりと作ったホールケーキは、ホームパーティーや大切なお客様が来るときに作りたいデザートです。ホットケーキミックスで作れるひと品なのでとてもお手軽ですよ。焼き立てもおいしいですが、ひと晩休ませてからの方がしっとりとします。

りんごをおいしく大量消費しよう!

りんごの大量消費レシピ17選はいかがだったでしょうか?これで大量にりんごをもらっても安心!メインから副菜のサラダ、そしてデザートにまでさまざまなお料理に使えるりんごは、まさに食卓のオールアラウンドプレイヤーですよね。ぜひ、あなたもりんごでいろいろなお料理を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ本を読んでいると、意外と目にする材料「スキムミルク」。しかし、家に置いていないという方は少なくないはず。実は、スキムミルクがなくても、別のもので代用できるんですよ!今回は、その代用方法や、スキムミルクを…

B級グルメ 山形 粉もの

「どんどん焼き」という屋台メシをご存知でしょうか?山形のソウルフードともいわれている、B級グルメのひとつで「安くておいしく腹持ちがいい」と人気なんです。作り方がシンプルなので、ぜひ一度「どんどん焼き」をご家庭…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...