「アーモンド」の効果がすごい。1日25粒で美容と健康をサポート!

ナッツの健康効果に注目が集まる昨今、栄養豊かなアーモンドが、ダイエットや美容・健康に効果的と人気です。なぜ、アーモンドにそのような効果が期待できるのでしょうか? アーモンドの栄養や効果的な食べ方などを、まとめて紹介します。

2019年2月15日 更新

アーモンドは高カロリーでもダイエットに効果的

最近、ナッツの健康効果に注目が集まっていますね。ココナッツ、マカデミアナッツ、くるみなど、よく話題にのぼるのでご存じの人も少なくないでしょう。

数あるナッツのなかでも、特に高い健康効果で知られているのが「アーモンド」です。アーモンドと聞くと、「高カロリーで太りやすい」とか「ニキビができてしまう」というイメージを持たれがち。でも、じつはダイエットしたい人にとっても健康志向の人にとっても、アーモンドはおすすめの食品なんですよ。

それは、なぜでしょうか? 今回はアーモンドの栄養、効果についてまとめます。

アーモンドは栄養満点!

ビタミンE

ビタミンEは、アーモンド100g中に31.4mg含まれており(※1)、全粒の穀物やナッツ類を含め、丸ごと食べられる食品の中でトップクラスの含有量です。

ミネラル

必須栄養素のミネラルが多く含まれています。特に含有量が多いのは、カリウム、リン、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、マンガンの6種類です。

不飽和脂肪酸

アーモンドの脂質のほとんどは、不飽和脂肪酸で構成されています。この油はコレステロール値を下げるなどの効果が期待でき、健康・美容に役立ちます。

食物繊維

100g中に10.1g含まれています。(※1)食物繊維の豊富な食品として知られるごぼう(100gあたり5.7g)と比べても、なんと倍近い量です。(※1)

アーモンドの効果効能

ダイエット効果

まず注目したいのが、アーモンドのダイエット効果です。アーモンドの主成分はオレイン酸という「不飽和脂肪酸」。この不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。(※2)

また食後血糖値の上昇を抑えて、ブドウ糖を余分に吸収しないように働いてくれます。(※3)

美肌効果

アーモンドと聞くと肌荒れの原因になる、というイメージですが、じつは美肌効果が期待できます。アーモンドは老化の原因となる活性酸素を除去するビタミンE(※4)を豊富に含み、また、エネルギーの産生、皮膚の健康維持に役立つビタミンB2(※5)もたっぷりです。

アンチエイジング効果

アンチエイジングに役立つ点も、アーモンドをとるメリットといえます。抗酸化作用を持つビタミンEが豊富なことに加えて、ここでご紹介したいのが「AGEの生成を抑えてくれる」というアーモンドの作用でしょう。

見慣れない言葉かもしれませんが、じつは老化や生活習慣病の原因になるとして、最近、とても注目を集めています。 AGEは日本語で「終末糖化産物」といって、タンパク質と糖が体温で熱せられてできる物質のこと。(※6)

AGEが血管内にたくさん溜まると、肌が老化してシワやシミを増やしてしまうだけでなく、体内の組織に作用するのでさまざまな病気を引き起こしかねません。アーモンドには、このAGEの減少を促す作用が期待されています。(※7)

便秘対策

アーモンドには、特に不溶性の食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維には、腸内の水分を含んで膨らみ、腸を刺激する働きがあります。それにより、便を押し出す動きが促され、便秘対策につながるのです。(※8)

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