ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

アーモンドは高カロリーでもダイエットをサポート

最近、ナッツの栄養が健康に役立つと人気ですよね。ココナッツ、マカデミアナッツ、くるみなど、よく話題にのぼるのでご存じの方も多いでしょう。

数あるナッツのなかでも、とくに注目されているのがアーモンドです。一方で「高カロリーで太りやすい」「ニキビができてしまう」などというイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?確かに食べ過ぎは肥満の原因になってしまいますが、アーモンドにはこれからご紹介する栄養がたっぷり。適量を守って食べるようにすれば、ダイエット中の健康維持に役立ちますよ。

アーモンドに含まれる栄養素

ビタミンE

アーモンドにおけるビタミンEの含有量は、ナッツ類のなかでもトップクラス。アーモンド100gあたりに、ビタミンEが30.3mg含まれています。「抗酸化ビタミン」のひとつであるビタミンEの主な作用は、老化を引き起こす「活性酸素」のはたらきを抑えることです。(※1,2)

ミネラル

アーモンドは、ミネラルが豊富に含まれています。とくに含有量が多いのは、ナトリウムを排出する作用がある「カリウム」。塩分の摂り過ぎが気になる方におすすめの栄養素です。

また、骨を作る材料になる「カルシウム」や、貧血対策に役立つ「鉄分」といったミネラルも、アーモンドに多く含まれています。(※3,4,5)

不飽和脂肪酸

アーモンドに含まれる脂質は100gあたり51.8gと、決して少なくありません。しかし、体内で合成できず、食べ物から摂取する必要がある不飽和脂肪酸が多く含まれています。

とくに、一価不飽和脂肪酸のひとつである「オレイン酸」が豊富。オレイン酸には、血液中のLDLコレステロール値を下げる作用があり、健康維持に役立ちますよ。(※1,6)

食物繊維

食物繊維は整腸作用があり、便秘がちな方に役立つ栄養素です。アーモンド100gあたりの含有量は10.1g。

食物繊維が豊富な食品として知られるごぼうでも、100gあたりの含有量は5.7gです。同量のアーモンドとごぼうを比べると、実はアーモンドに約2倍の食物繊維が含まれています。(※1,7,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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