栄養豊富なアーモンドの効果。一日25粒で美容と健康をサポート

ナッツの健康効果に注目が集まる昨今、栄養豊かなアーモンドがダイエットや美容・健康に効果的と人気です。なぜ、アーモンドにそのような効果が期待できるのでしょうか? アーモンドの栄養や効果的な食べ方などをまとめてご紹介します。

2020年4月9日 更新

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

ライター : tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

アーモンドは高カロリーでもダイエットに効果的

最近、ナッツの健康効果が注目を集めていますね。ココナッツ、マカデミアナッツ、くるみなど、よく話題にのぼるのでご存じの人も多いでしょう。

数あるナッツのなかでも、とくに高い健康効果で知られているのが、アーモンドです。「高カロリーで太りやすい」「ニキビができてしまう」などというイメージを持たれがちですが、アーモンドには栄養がたっぷり。実はダイエットしたい人や健康志向の人にとって、アーモンドはおすすめですよ。

アーモンドに含まれる栄養素

ビタミンE

「抗酸化ビタミン」のひとつであるビタミンEの主な作用は、老化を引き起こす「活性酸素」のはたらきを抑えることです。アーモンドにおけるビタミンEの含有量は、ナッツ類のなかでもトップクラス。アーモンド100gあたりに、ビタミンEが30.3mg含まれています。(※1,2)

ミネラル

アーモンドは、ミネラルが豊富に含まれています。とくに含有量が多いのは、ナトリウムを排出する作用がある「カリウム」。塩分の摂り過ぎが気になる方に、積極的に摂ってほしい栄養素です。

また、骨の健康維持に関わる「カルシウム」や、貧血対策に役立つ「鉄分」といったミネラルも、アーモンドに多く含まれています。(※3,4,5)

不飽和脂肪酸

アーモンドに含まれる脂質は100gあたり51.8gと少なくありません。しかし、体内で合成できず、食べ物から摂取する必要がある「不飽和脂肪酸」が多く含まれています。

とくに、一価不飽和脂肪酸のひとつである「オレイン酸」が豊富。オレイン酸には、血液中のLDLコレステロール値を下げる作用があり、健康維持に役立ちますよ。(※1,6)

食物繊維

アーモンドには、整腸作用があり、便秘対策に役立つ「食物繊維」が豊富。アーモンド100gあたりの含有量は、10.1gです。便秘がちな方に役立つ食品だといえます。

食物繊維が豊富な食品として知られるごぼうでも、100gあたりの含有量は5.7g。同量のアーモンドとごぼうを比べると、実はアーモンドに約2倍の食物繊維が含まれています。(※1,7,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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