ローディング中

Loading...

アンチエイジングや血圧低下などの効果が得られると話題の「レモン酢ダイエット」。期待できる効果や、レモン酢を使ったアレンジレシピなどをご紹介します。毎日の生活にレモンをお酢取り入れるだけで、とっても簡単なので、続けやすいのもうれしいですよね♩

レモン酢の効果に大注目!

お酢を飲む、お酢をかけて食べる、お酢に何かを漬けて飲むor食べる……お酢の効能を生かした健康法って、じつはたくさんありますよね。近年でも「酢玉ねぎ」という健康法が大ブームになったこと、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

こうした数ある「お酢健康法」の決定版として、最近試す人が急増しているのが「レモン酢」です。レモンとお酢は酸味が強く、ふたつの食品を併せることで、すごいダイエット効果が生まれるんですよ。しかもダイエット効果だけでなく、アンチエイジングを促したり、血圧を下げたり、気持ちを安定させたりと、まさに万能の健康法といえます。

作り方は本当に簡単で、摂取方法もお好みのまま。今回は、ダイエット効果を中心に、レモン酢の効能や作り方をまとめました。

「酸」効果でダイエット&健康に!

レモンにしても、お酢にしても、酸っぱさを構成するものは「酸」です。そして、それらの「酸」が違う効用を持っていて、高いダイエット効果が生まれます。

クエン酸

レモンの「酸」は、クエン酸です。

クエン酸には糖を分解してエネルギーに変える「TCA回路(クエン酸回路)」という働きがあります。この働きの特徴は、ひと言でいうと、「新陳代謝の活性化」。代謝が上がると脂肪を燃焼させたり、老廃物を排出させるといった作用が期待できるので、無理のない減量につながります。また、体内デトックスは、むくみ太りの予防にも役立つでしょう。

酢酸

お酢の「酸」は、酢酸です。

私たちの体内には、脂肪を蓄える「白色脂肪細胞」と、脂肪を使って熱を作る「褐色脂肪細胞」という細胞があります。酢酸は白色脂肪細胞に作用して、この細胞の働きを抑えてくれるんです。ようするに、脂肪を蓄えづらくなる、ということですね。

アミノ酸

同じ「酸」の名を持ち、お酢に含まれる代表的な有効成分「アミノ酸」もダイエットをサポートします。アミノ酸が体内に入ると、「リパーゼ」という脂肪燃焼酵素が増えて、脂肪の分解をあと押ししてくれるからです。

レモンのクエン酸と、お酢の酢酸、さらにアミノ酸。これらが体内で相乗的に働いて、効率よく減量できるんですよ。

レモン酢のその他の効果

酢酸やアミノ酸には、ダイエット以外にもさまざまな効果が期待できます。アンチエイジング、血圧低下、精神的な安定。以下に、それぞれ詳しくまとめてみました。

アンチエイジング

クエン酸は、体の酸化(老化)を引き起こす活性酸素を取り除く作用があるといわれます。活性酸素は肌、血管、各器官を酸化させ、機能低下を引き起こす原因になります。ですから、美容と健康の両面で、クエン酸のアンチエイジング作用が重要になってくるんです。

血圧の低下

酢酸に期待できる作用のひとつとして、血圧低下があげられます。少し難しい専門用語ですが、血圧の調節に関わる「レニン・アンジオテンシン系」というホルモンの働きを抑えてくれて、血圧低下が期待できるんです。

気持ちの安定

アミノ酸は、脳の働きを整えるドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質を作る役割も担っています。これらが正常に作られることで、脳の機能もきちんと働き、イライラなどを抑えて精神的な安定を促してくれます。

レモン酢の作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

海外セレブも抹茶に夢中♡ 抹茶スイーツの老舗「伊藤久右衛門」が気になる!

健康食として海外セレブの間で人気を集めていた抹茶。実は今、外国人観光客のなかで抹茶スイーツが大ブームなんです!なんでも濃厚さや控えめな甘さが評価されているとか。今回は、そんな抹茶スイーツの老舗「伊藤久右衛兵門…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

東京都内のジビエ料理店『6』選!ヘルシーな獣肉が美味しい!!

東京都内にある美味しいジビエが味わえる人気のお店を厳選して6つご紹介します!珍味というイメージがあるジビエですが、実は豚肉や牛肉よりも高たんぱく低カロリー、しかも意外と癖も無いのです!是非おすすめのお店で一度…

ページTOPに戻る