ライター : 藤井千晃

管理栄養士コンテンツクリエイター

「はちみつ黒酢ダイエット」とは?

Photo by 渡辺りほ

はちみつ黒酢ダイエットとは?

  1. 「はちみつ黒酢ダイエット」はタマノイ酢の「元祖お酢ドリンク」
  2. 飲みやすさに定評があり、15年連続売上本数No.1
  3. 好みに合わせてさまざまなフレーバーを選べる
「はちみつ黒酢ダイエット」とは、タマノイ酢が提供する「元祖お酢ドリンク」です。このドリンクの成分は、国産玄米を原料とした上質の黒酢りんご果汁を合わせたもの。ビタミンC、カルシウム、ビタミンE、食物繊維を含んでいます。

お酢ドリンク部門で15年連続売上本数No.1を誇り、その飲みやすさには口コミでも定評があります。さらに、「はちみつ黒酢ブルーベリーダイエット」や「はちみつりんご酢ダイエット」など、好みに合わせて選べるさまざまなフレーバーが展開されていますよ。(※1)

「はちみつ黒酢ダイエット」に期待できる効果

はちみつ黒酢ダイエットの効果・効能

  1. 代謝アップ
  2. 血糖値上昇を抑制する
  3. 便秘に効く
  4. 内臓脂肪を減少させる
  5. 血圧を低下させる
  6. 肌にいい
  7. 肝機能を高める

代謝アップ

「はちみつ黒酢ダイエット」には、名前のとおり黒酢が含まれています。黒酢に含まれているクエン酸には、代謝を向上する作用があります。代謝を向上させる作用があることから、ダイエットに役立つとされているのです。(※1,2)

血糖値上昇を抑制する

血糖値は血中のグルコース濃度を指し、通常は空腹時に低く、食事後に高くなります。とある研究によって、食酢を摂取することで食後の血糖値の急上昇を抑えるはたらきがあることが示されました。

この研究により、食事と同時に大さじ1杯(約15ml)の食酢を摂取すると、食後の血糖値の上昇が穏やかになることがわかったのです。(※3)

便秘に効く

「はちみつ黒酢ダイエット」に含まれる酢酸には、腸内で悪玉菌を増殖するのを抑制するはたらきがあります。また蠕動運動を促すはたらきがあるため、便秘対策に役立ちます。(※1,4)

内臓脂肪を減少させる

とある研究によって、食酢を毎日継続して摂取することで、肥満傾向にある人の内臓脂肪が減少する作用があることが示されました。

食酢で内臓脂肪が減るメカニズムについては諸説ありますが、主に肝臓における「AMPキナーゼ」の活性化と脂肪酸酸化に関わるたんぱく質の遺伝子発現量の増加が観察されています。

なおAMPキナーゼが活性化されると、脂肪酸の酸化が促進されます。これは、脂質がエネルギーとして使用される過程を意味し、結果として脂肪の減少につながります。(※5,6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ