ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

inゼリーエネルギーブドウ糖で「集中力がアップする」って本当?

Photo by 渡辺りほ

森永製菓から発売されているゼリー飲料の「inゼリー エネルギー ブドウ糖」。

ブドウ糖が多く含まれているのが特徴で、SNSには「いつもより勉強に集中できた」「集中力が続いた」という声が続出し、注目を集めている商品です。

ここからはinゼリー エネルギー ブドウ糖の成分や、期待できるメリットについて詳しく見ていきましょう。(※1)

inゼリーエネルギーブドウ糖の効果

効果

  1. 「ブドウ糖」が脳のエネルギー源になる
  2. 「ビタミンB1」がブドウ糖の代謝を助ける

「ブドウ糖」が脳のエネルギー源になる

inゼリー エネルギー ブドウ糖1袋あたりには、脳の主なエネルギー源である「ブドウ糖」が30g含まれています。脳のエネルギーが不足すると集中力が低下するおそれがあるため、ブドウ糖は集中したいときにおすすめの栄養素です。

実際に健康な成人を対象にした実験において、ブドウ糖を含むゼリー飲料を摂ったグループでは、認知機能の一部が一時的に改善したという結果が出ています。
(※1,2,3,4)

「ビタミンB1」がブドウ糖の代謝を助ける

inゼリー エネルギー ブドウ糖1袋あたりには、ブドウ糖をエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」が0.5~1.1mg含まれています。ビタミンB1が不足するとブドウ糖からうまくエネルギーを作れず、疲労感やだるさにつながる場合が。

ビタミンB1とブドウ糖を同時に摂れるinゼリー エネルギー ブドウ糖は、脳のエネルギー源となる栄養を効率よく利用できる商品だと言えます。(※1,5,6)

inゼリーエネルギーブドウ糖の効果的な摂り方

効果的な摂り方

  1. 飲むタイミングは「間食」がおすすめ
  2. 飲む量は「一日1袋」を目安に

飲むタイミングは「間食」がおすすめ

脳のエネルギー源であるブドウ糖は体内に多く貯蔵できません。そのため、食事と食事の間隔が空くタイミングで「間食」としてinゼリーエネルギーブドウ糖を摂り、ブドウ糖を補給するのがおすすめ。

たとえば長時間の勉強が続いてなかなか食事を摂れないときや、試験の合間に短時間でエネルギーを摂りたいときなどに向いています。(※1,3,4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ