ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

女性にうれしい!生姜湯に期待できる効果効能

生姜湯の効果効能

  1. 身体を温める
  2. 消化を助ける
  3. 血流をよくする
  4. 殺菌作用がある
  5. むくみ対策になる

身体を温める

生姜には血行を良くして身体を温める作用や、胃腸のはたらきを活発にするはたらきがあります。

また生の生姜に含まれるジンゲロールは冷えて細くなった血管を拡張させる作用が、加熱した生姜に含まれるショウガオールは熱を作り出すはたらきを持ちます。

生姜湯は生姜を加熱して作りますが、ほかの料理で使う場合は、生の生姜との使い分けを覚えておくと便利ですよ。(※1)

消化を助ける

生姜には胃液の分泌を促進して消化を助ける成分が含まれ、内臓の動きを活発にします。また胃腸内の血行をよくして食べ物の消化吸収を高めるはたらきもあるので、消化をよくしたい方におすすめです。

食欲増進にもはたらきかけるので、食欲がないときには食前に生姜湯を飲むといいかもしれませんね。(※1)

血流をよくする

血行の悪さは冷えの原因のひとつです。ジンゲロールには血管を拡張して血流を促進させる作用があるため、冷え対策に役立ちますよ。

男性に比べて筋肉量が少なく脂肪が多い女性は冷え性になりやすく、手足の冷えに加えて頭痛や肩こりを引き起こすおそれがあります。

すぐに症状が良くなるわけではありませんが、冷えが気になる方は生姜湯を飲んだり、食事に生姜を取り入れたりすることを意識してみてくださいね。(※1,2,3)

殺菌作用がある

生姜に多く含まれるジンゲロンには強い殺菌作用があり、食中毒対策として役立ちます。また生の生姜に多く含まれるジンゲロールにも強い殺菌力があり、体の免疫力を高めるはたらきがあります。(※1,4)

むくみ対策になる

むくみの原因のひとつとしては塩分の摂りすぎや、体内に水分を取りこむ作用をもつ女性ホルモンがあります。生姜に豊富に含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムや水分を体の外に出すはたらきがあるので、むくみ対策として役立ちますよ。(※5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ