ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

生姜湯を取り入れるメリットって?

生姜には辛み成分である「ジンゲロール」が含まれており、生姜を加熱するとジンゲロールが「ショウガオール」に変わります。

ショウガオールは胃腸を内側から刺激することで熱を作り出し、身体をあたためるはたらきがあります。生姜を加熱して作る生姜湯は、冷え対策にぴったりですよ。

それでは、生姜湯に期待できるメリットを具体的に見ていきましょう。(※1)

女性にうれしい!生姜湯に期待できる効果効能

生姜湯の効果効能

  1. 冷え対策に役立つ
  2. 脂肪の燃焼をサポート
  3. 消化を助ける
  4. むくみ対策になる

冷え対策に役立つ

前述したように生姜に含まれる辛み成分のジンゲロールを加熱すると、身体をあたためるはたらきのあるショウガオールに変化します。ショウガオールは胃腸を内側から刺激し、身体の深部から熱を作り出すため冷え対策として役立ちます。

生の生姜は手足をあたためる一方で深部の熱を奪います。そのため体温が低い方が冷え性対策として生姜湯を活用する場合には、加熱した生姜を使用しましょう。(※1)

脂肪の燃焼をサポート

生姜にはジンゲロンという辛み成分も含まれます。ジンゲロンは交感神経を亢進し、脂肪の分解を促します。生姜のもつ血行を促進するはたらきと合わさり、脂肪の燃焼が加速されるのでダイエットに役立ちますよ。(※2,3)

消化を助ける

生姜には胃腸の内壁の血行を促進して、胃腸のはたらきを活発にすることで消化を高めるはたらきがあります。またたんぱく質を分解する酵素も含まれるので、消化における胃腸の負担を軽くしてくれます。

さらにショウガオールが内臓のはたらきを促進することで食欲増進にもはたらきかけるので、食欲がないときには生姜湯がおすすめですよ。(※2)

むくみ対策になる

体内の水分バランスが崩れると、細胞の間に水がたまってむくみます。むくみの原因のひとつとしては塩分の摂りすぎや、体内に水分を取りこむ作用をもつ女性ホルモンがあります。

生姜に豊富に含まれるカリウムは、体内のナトリウムを身体の外に出すはたらきがあるので、むくみ対策として役立ちますよ。(※4,5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ