ローディング中

Loading...

ショウガは体をあたためる効果があるというのは有名ですが、生のままより蒸して乾燥した方が、効果がアップすると知っていましたか?決め手となる"ある成分"があったんです。免疫力アップや、漢方薬としても注目されるショウガの力を見直してみませんか?

蒸し生姜とは、ショウガの効果を引き出す調理法

ショウガは「体をあたためる効果」があるというので有名ですね。健康効果の高い食べ物でもありますが、生のまま食べるより、蒸す方が効果がアップするということを知っていましたか?

どうして蒸すと効果が高まるの?

ショウガを蒸して乾燥させると、"ショウガオール"という成分が約20倍に。このことで、もともとある健康効果が増加するわけです。生のショウガには、"ジンゲロール"という成分があり、指先や体の末端部分をあたためる効果がありますが、残念ながら体のまん中、芯となる部分を冷やすことがあるのです。
しかしジンゲロールは加熱・乾燥など水気をなくすと、ショウガオールという体を芯からあたためる別の成分に変わるのです。

蒸しショウガの効能とは?

・体を芯からあたためてくれる
・殺菌作用、アレルギー対策に効く
・免疫力アップ・ダイエット効果

体を芯からあたためることができるので、冷え性も改善され、代謝力・免疫力もアップ。代謝力が上がるということは当然ダイエットにも効果あるんです。
▼macaroniでもショウガの効能を紹介しているので、参考にしてみてくださいね!
体によくダイエット効果も期待でき、冷え性の方は体質改善もできるという話題の蒸しショウガ!そんな「蒸しショウガ」の作り方とは?

蒸し生姜の作り方

1. ショウガは、皮のままで繊維に沿って、厚さ1~2mmぐらいにスライスします。繊維に沿ってカットしないと、繊維質がけば立って食感も悪くなるので注意しましょう!ショウガのしま模様に注目して切ってくださいね。

2. 蒸し器で、クッキングシートか日本手ぬぐいなどをしいて、ショウガはできるだけ重ならないようにきれいに並べます。30分ほど蒸しましょう。蒸し器がなければフライパンでも作る事ができますよ。
3. 天日であれば1日、室内なら1週間、蒸したショウガを干します。乾燥するのに火が出る危険性があるので、電子レンジは使わないようにしましょう。

ショウガによって含んでいる水分量もちがいます。蒸しあがったと判断するポイントは「香り」。最初はレモンのような香りがしますが、少し甘いにおいに変化したら完成のサインです。

常温保存で3ヶ月も保存可能!

カラカラになるまで乾燥したら、ビニール袋やガラスの容器で保存します。3か月は保存可能ですから、一度にまとめて作っておくといいかもしれないですね。冷蔵庫に入れると風味が落ちますので、冷蔵庫には入れないで常温で保存してください。

蒸しショウガは1日2~3gが摂取量のめやすです。それ以上とると、刺激が強いので消化器官をいためてしまうこともあるので気をつけて。胸やけがする方は1gぐらいにしておきましょう。

料理に使っても飲み物に入れても◎

紅茶やコンブ茶、お湯にレモンと一緒に入れて飲んでもいいですし、お料理に使ってもOK。お味噌室汁にいれると、体がポカポカ集まるのでオススメです。フードプロセッサーでパウダー状にしておくとよりいろいろな料理に使いやすいですね。

おわりに

中国の漢方薬で使われている蒸しショウガ。漢方の世界ではショウガは、ただ乾燥したものを『生姜(しょうきょう』、もうひとつ見た目黒いものを『乾姜(かんきょう)』と呼びます。この乾姜こそ「蒸しショウガ」で、乾姜は生姜よりも重んじられており、薬効の高いことはすでに折り紙つきなんです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ フムス サラダ まとめ

ガルバンゾーとも呼ばれるひよこ豆の、戻し方、茹で方、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。ひよこ豆は豆の中でも味にクセがないので、合わせやすいのが特徴。ここでは定番のカレー、フムス、コロッケ、スープ、サラダを中心…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る