ローディング中

Loading...

ショウガは体をあたためる効果があるというのは有名ですが、生のままより蒸して乾燥した方が、効果がアップすると知っていましたか?決め手となる"ある成分"があったんです。免疫力アップや、漢方薬としても注目されるショウガの力を見直してみませんか?

蒸し生姜とは、ショウガの効果を引き出す調理法

ショウガは「体をあたためる効果」があるというので有名ですね。健康効果の高い食べ物でもありますが、生のまま食べるより、蒸す方が効果がアップするということを知っていましたか?

どうして蒸すと効果が高まるの?

ショウガを蒸して乾燥させると、"ショウガオール"という成分が倍増し、健康効果もより期待できます。生のショウガには、"ジンゲロール"という成分があり、指先や体の末端部分をあたためる効果がありますが、残念ながら体の芯となる部分を冷やすことがあるのです。

しかしジンゲロールは加熱・乾燥など水気をなくすと、ショウガオールという体を芯からあたためる別の成分に変わるのです。

蒸しショウガの効能とは?

・体を芯からあたためてくれる
・殺菌作用、アレルギー対策に効く
・免疫力アップ、ダイエット効果

体を芯からあたためることができるので、冷え性も改善され、代謝力・免疫力もアップ。代謝力が上がるということは当然ダイエットにも効果あるんです。
体によくダイエット効果も期待でき、冷え性の方は体質改善もできるという蒸しショウガ!そんな「蒸しショウガ」の作り方とは?

蒸し生姜の作り方

1. ショウガは、皮のままで繊維に沿って、厚さ1~2mmぐらいにスライスします。繊維に沿ってカットしないと、繊維質がけば立って食感も悪くなるので注意しましょう!ショウガのしま模様に注目して切ってくださいね。

2. 蒸し器で、クッキングシートか日本手ぬぐいなどをしいて、ショウガはできるだけ重ならないようにきれいに並べます。30分ほど蒸しましょう。蒸し器がなければフライパンでも作る事ができますよ。
3. 天日であれば1日、室内なら1週間、蒸したショウガを干します。乾燥するのに火が出る危険性があるので、電子レンジは使わないようにしましょう。

ショウガによって含んでいる水分量もちがいます。蒸しあがったと判断するポイントは「香り」。最初はレモンのような香りがしますが、少し甘いにおいに変化したら完成のサインです。

常温保存で3ヶ月も保存可能!

カラカラになるまで乾燥したら、ビニール袋やガラスの容器で保存します。3か月は保存可能ですから、一度にまとめて作っておくといいかもしれないですね。冷蔵庫に入れると風味が落ちますので、冷蔵庫には入れないで常温で保存してください。

蒸しショウガは1日2~3gが摂取量のめやすです。それ以上とると、刺激が強いので消化器官をいためてしまうこともあるので気をつけて。胸やけがする方は1gぐらいにしておきましょう。

生姜パウダーにすれば、使い勝手バツグン!

作った蒸し生姜は、ミキサーやフードプロセッサーで粉砕すれば、料理やドリンクに使いやすくなりますよ。
紅茶やコンブ茶、お湯にレモンと一緒に入れて飲んでもいいですし、お味噌汁にいれると、体がポカポカ温まるのでオススメです。

蒸し生姜を使ったレシピ3選

1. 生姜パウダーでほっこりポトフ

いつものポトフに生姜パウダーをたっぷり加えれば、芯から温まりますよ。土鍋で作れば、さらに保温効果が継続して最後まで温かく食べられそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

牛乳梅酒おいしいよ♡まろやかほっこり、美と健康に・:*:・(*´∀`*)・:*:・レシピ付き

梅酒はミネラル、ビタミン豊富な飲みもの。それを牛乳で割ったら、おいしさも健康効果もグンとアップ! 

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

キムチとチーズで作る簡単レシピ集!旨さ爆発!発酵パワーの腸活で美容と健康に良し♡

キムチとチーズ……アクの強い発酵2大スターで作る簡単レシピをご紹介! 香りだけでもスタミナつきそうよ〜(๑╹ڡ╹๑) ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

見た目で損するタイプ?「しもつかれ」は【閲覧注意】のご当地グルメ

日本全国にある郷土料理のひとつ、栃木の「しもつかれ」。実はこのしもつかれ、見た目にやや難ありなご当地グルメとして知られているんです。本来は縁起のいい食べ物であるしもつかれ、その由来から作り方、アレンジレシピま…

あなたは正しく使えていますか?「お茶を濁す」の本当の意味

なんとなくわかったつもりで使っている言葉、「お茶を濁す」。はたして本当に正しい使い方ができてるの?日本人特有の言い回し?そんな「お茶を濁す」と言う言葉にまつわるあれこれを徹底解剖!これを読めば、ますます「お茶…

静岡名物「黒はんぺん」とは?食べ方や白はんぺんとの違いも解説!

灰色の半月型をした「黒はんぺん」。静岡県内では当たり前に食べられていて、全国区の食べ物だと思っていた人もいるくらいだそう。今回は、地域に根付いている黒はんぺんの美味しい食べ方と、白はんぺんとの違いやカロリーな…

ページTOPに戻る