ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

みかんの効果効能

肌の健康をサポート

みかんには、皮膚の健康維持に役立つ「ビタミンC」が豊富に含まれています。100gあたりの含有量は、33mgです。

ビタミンCは、身体の細胞同士をつなぐ「コラーゲン」の合成に欠かせません。また、皮膚で「メラニン色素」が生成するのを抑える作用があり、日焼け対策に役立ちますよ。(※1,2,3)

免疫力を維持する

みかんに豊富なビタミンCには、風邪をはじめとした病気への抵抗力を高める作用があります。ビタミンCは、体内に入ったウイルスや細菌と戦う「白血球」や「リンパ球」に多く含まれており、免疫に関わっていますよ。

また、みかんの色素成分である「β-クリプトキサンチン」には、抗体の生産を促して免疫力を高める作用があります。(※3,4,5)

老化対策

みかんに含まれるビタミンCやβークリプトキサンチンには、「活性酸素」から細胞を守る抗酸化作用があり、老化対策に役立ちます。

活性酸素は体内でエネルギーを生み出すときに生じ、増えすぎると細胞を傷つけてしまうおそれが。活性酸素は加齢やストレスによって増加するため、抗酸化作用がある栄養素を摂って対策しましょう。(※3,6)

便秘対策

みかんには、便秘対策に役立つ「食物繊維」が豊富。100gあたりの含有量は0.4gです。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方含まれています。

不溶性食物繊維は、便の容積を増やして大腸を刺激し、スムーズな排便を促す栄養素です。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、どちらも腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用があります。(※2,7)

血流を促す

みかんには、血流を促す作用がある「ヘスペリジン」が含まれています。ヘスペリジンはポリフェノールの一種であり、とくにみかんのアルベド(白いスジの部分)に豊富です。

ヘスペリジンには、毛細血管を拡げたり、毛細血管の壁を強くする作用があります。血流促進につながることにより、むくみ対策や冷え対策に役立ちますよ。(※8,9)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS