くらくらっとしたら注意!鉄分補給できるレシピ6選

疲れがたまった気がする。立ちくらみ、ふらふらする。そんな症状でお悩みなら貧血かも知れません。予防のために、日頃の食事に気をつけて鉄分をしっかり補給したいですね。鉄分を効率よく補給できる食材を使ったレシピをまとめて紹介します。

1.鶏レバー甘辛煮

鶏レバーは肉類の中でも鉄分を多く含む食品のトップクラスの食品です。
レバーは苦手…な方は牛乳にしっかりとつけて臭みを取りましょう。
甘辛く煮ておくと日持ちもしますので、常備菜としてもいかがでしょうか?
鶏レバーの鉄分量…100g中に9.0mg

2.牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

一見普通の炒め物レシピですが、材料それぞれ鉄分が豊富とされる食材ですので組み合わせておいしく、そして鉄分補給ができるレシピです。
これならレバーが苦手な方も鉄分レシピ!と意識せずに召し上がっていただけます。
牛もも肉の鉄分量…100g中に1.0mg
こまつなの鉄分量…100g中に2.1mg
オイスターソースの鉄分量…100g中に1.2mg

3.ひじきと野菜のバタポン炒め

ひじきの鉄分量はほかの食材よりも群を抜いて多いんです!
しかもカルシウム量も豊富!女性はこまめにとりたい食品ですよ!!
小松菜とひじきを濃くあっさりのバタポンで味付けしました!
パプリカの赤みが彩りになっておいしそうです♡
ひじきの鉄分量…100g中に55mg

4.牛肉のステーキ丼 トマトバジルソース

貧血の時に必要な鉄分はタンパク質と一緒に摂取するのが効果的なのだそうです。
お肉は勿論タンパク質♡赤身の牛肉をステーキにしておいしーく貧血予防です♡
ステーキにフレッシュバジルの緑とトマトの赤で食欲をそそるビジュアルですね!
牛肉(ひれ)の鉄分量…100g中に2.8mg

5.牡蠣のぺペロンチーノ

魚介類には鉄分の多い食品が多いです。あさりも3.8mgと多く含むのでボンゴレスパも有効ですがちょっと贅沢に♪カキのぺペロンもお試しくださいね!!

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misokko1

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