くらくらっとしたら注意!鉄分補給できるレシピ8選

疲れがたまった気がする。立ちくらみ、ふらふらする。そんな症状でお悩みなら貧血かも知れません。予防のために、日頃の食事に気をつけて鉄分をしっかり補給したいですね。鉄分を効率よく補給できる食材を使ったレシピをまとめてご紹介します。

2018年9月12日 更新

鉄分摂取のポイント

食べ物に含まれる鉄にはお肉やお魚などの動物性食品に含まれるへム鉄、野菜や種などの植物性食品に含まれる非へム鉄の2種類があります。

へム鉄の吸収率は非へム鉄よりも高く、日本人の場合は、非へム鉄から摂取する割合が多いと言われています。よって鉄分の摂取量は多くても、意外に吸収されていないケースが多く、非ヘム鉄の食材には、吸収率を高めるビタミンCや動物性タンパク質と一緒に摂取することがポイントなのです。

鉄分補給レシピ8選

1. 鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーは肉類の中でも鉄分を多く含むトップクラスの食品です。レバーは苦手、という方は牛乳にしっかりとつけて臭みを取りましょう。甘辛く煮ておくと日持ちもしますので、常備菜としてもおすすめですよ。
鶏レバーの鉄分量……100g中9.0mg

2. ひじきと野菜のバターポン酢炒め

ひじきの鉄分量は、ほかの食材よりも群を抜いて多いんですよ。しかも不足しがちなカルシウム量も豊富で、こまめにとりたい食品。ひじきと小松菜、赤パプリカをバターポン酢で味付けした食べやすいひと品です。
ひじき(乾)の鉄分量……100g中に6.2mg
小松菜の鉄分量……100g中2.8mg

3. あさりキャベツの豚肉炒め

四角いお皿に盛ったあさりとキャベツの豚肉炒め

Photo by macaroni

アサリと豚肉は組み合わせることでうまみがぐっと引き立つ食品です。味付けもシンプルで、簡単ですよ。アサリの火の通しすぎに注意して存分にうまみを味わってくださいね。
あさりの鉄分量……100g中3.8mg
豚(大型種肉・赤肉)の鉄分量……100g中0.9mg
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misokko1

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