スタミナ満点。基本のレバニラ炒め

20 分 牛乳に漬ける時間は除きます。

スタミナ満点!「基本のレバニラ炒め」のレシピと作り方をご紹介します。牛乳で臭みを取り、下味をつけた豚レバーをもやしとニラと炒め合わせました。にんにくの香りと、甘辛いたれ、具材の旨味が食欲をそそります。お好みで豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ニラは根元を切り落とし、3cm幅に切ります。

作り方

1

(a)の調味料は混ぜ合わせて、合わせ調味料にします。

2

ボウルにレバーと、漬かるほどの牛乳(分量外)を注ぎ入れて、15〜20分ほど漬けます。

3

②のレバーを洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。酒、しょうゆ、しょうがで下味をつけて5分置きます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、にんにくを入れて香りが立ったら、③を片栗粉をまぶしながら並べ入れて両面こんがりと焼きます。

5

もやし、ニラを加えて強火で手早く炒めます。

6

しんなりしてきたら、①の合わせ調味料を回し入れ、汁気がなくなるまで炒めて完成です♪

コツ・ポイント

・豚レバーは牛乳に漬けると、レバー独特のにおいを牛乳が吸着し、臭みを抑えられます。 ・もやしは炒めると水分が出るので強火でサッと炒めてくださいね!
▼スタミナ料理レシピいろいろ♪

特集

FEATURE CONTENTS