ライター : 相羽 舞

管理栄養士

ヘルシア緑茶とは?

Photo by 安田あかり

ヘルシア緑茶は、花王株式会社から発売されている、特定保健用食品の緑茶です。高濃度の茶カテキンを含み、健康的な生活をサポートする「ヘルシーアシストドリンク」とされています。「ヘルシア」というネーミングは、「ヘルシーアシスト」が由来だそうです。(※1)

ヘルシア緑茶にはどんな効果がある?

ヘルシア緑茶の効果

  1. 内臓脂肪を減らすのに役立つ
  2. 脂肪の代謝を向上させる

内臓脂肪を減らすのに役立つ

ヘルシア緑茶に含まれる茶カテキンは、脂肪の分解と消費、双方にかかわる酵素にはたらきかけ、活性化させることで内臓脂肪を減らすのに役立ちますよ。

BMIが平均26~27程度の人を対象とした実験では、一日あたり茶カテキン583mgを12週間継続摂取したところ、飲み始める前よりも腹部内臓脂肪面積の減少が見られたとの研究結果があります。(※1)

脂肪の代謝を向上させる

前述のように、茶カテキンが脂肪の分解と消費にかかわる双方の酵素を活性化することにより、安静時の脂肪の代謝量を高める作用が確認されています。

一日あたり茶カテキン570mgの摂取を8週間継続し、その期間中、週3回のウォーキングを取り入れるという実験において、茶カテキンを摂取しない場合と比べ140%の脂肪の代謝量向上が報告されていますよ。(※1)

【Q&A】ヘルシア緑茶を飲むタイミングはいつが良い?

A:飲むタイミングは自由です。

ヘルシア緑茶を飲むタイミングに特に決まりはありません。毎日継続することが大切なので、ご自分の習慣化できるタイミングを決めておくのがおすすめです。(※1,2)

【Q&A】ヘルシア緑茶は一日にどれくらい飲むと良い?

A:一日1本が目安です。

一日あたりの摂取量は、「ヘルシア緑茶」で350ml、「ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立て」で500mlが目安です。一度に飲んでも、数回に分けて飲んでも問題ありません。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ