ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

サントリー黒烏龍茶OTPPとは?烏龍茶との違いも

Photo by 安田あかり

サントリー黒烏龍茶OTPPとは、体に脂肪をつきにくくするはたらきが認められている特定保健用食品の烏龍茶です。普通の烏龍茶とは違い、サントリーが独自の製法でウーロン茶からウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)のみを抽出して通常のウーロン茶に添加して作られています。

オリジナル茶葉を配合しており、後味のさっぱり感が味わえますよ。(※1,2)

黒烏龍茶の効果

黒烏龍茶の効果

  1. 血中の中性脂肪の上昇をおさえる
  2. 体に脂肪をつきにくくする

血中の中性脂肪の上昇をおさえる

黒烏龍茶は、脂肪の吸収抑制作用があるウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)を多く含んでいます。食事と一緒に黒烏龍茶を飲むと、飲まなかったときに比較して食後の血中中性脂肪の上昇が約20%抑制されるという結果が出ていますよ。

また、血中中性脂肪対策だけでなく、体の脂肪をつきにくくするはたらきも。食事と一緒に摂取を続けると、飲まなかったときと比較して体に脂肪がつきにくいという結果が出ています。(※3)

体に脂肪をつきにくくする

食事と一緒に黒烏龍茶を飲むと、飲まなかったときと比較して、脂肪の排出量が増えるという結果が出ています。

脂質は摂り過ぎると体脂肪として蓄積されてしまいます。黒烏龍茶を食事と一緒に摂り、脂肪を排出することで、体脂肪をつきにくくする作用が期待できますよ。(※3,4)

【Q&A】どんな人に黒烏龍茶はおすすめ?

A:黒烏龍茶は脂肪の多い食事を摂りがちな方や血中の中性脂肪が高めの方、体脂肪が気になる方におすすめです。

黒烏龍茶は、食事と一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるはたらきや体に脂肪がつきにくくなる作用が認められていますよ。(※5)

【Q&A】黒烏龍茶の効果的な飲み方は?

A:黒烏龍茶は、食事と一緒に摂ることでその作用を享受できるとされています。

黒烏龍茶は、食事と一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、体に脂肪がつきにくくなる作用が認められています。そのため、特に脂肪の多い食事を摂るときには、一緒に飲むことをおすすめしますよ。(※5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ