ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

ダイエットにも役立つ!烏龍茶の効果効能

烏龍茶の栄養と作用

  1. 脂肪の燃焼を促す
  2. 脂質の吸収を抑える
  3. むくみ対策
  4. 老化対策
  5. 虫歯対策

脂肪の燃焼を促す

烏龍茶には脂肪の燃焼を促す作用が見つかっており、特に日中に烏龍茶を飲むことで睡眠時の脂肪の燃焼が促進されます。

また烏龍茶にはカフェインも含まれますが、カフェインにも代謝をあげて脂肪の燃焼を促すはたらきがありますよ。(※1,2,3)

脂質の吸収を抑える

烏龍茶特有の「ウーロン茶ポリフェノール」には、脂質の分解・吸収の役割を担っている消化酵素「リパーゼ」のはたらきを抑制する作用が認められています。リパーゼの動きが抑えられるということは、脂質は吸収されずに腸まで運ばれてそのまま排出されるということです。

もちろんすべての脂質が排出されるわけではありませんが、脂肪が溜まりにくくなるという意味ではダイエットに役立ちますね。(※4)

むくみ対策

むくみとは何らかの原因によって身体に水分がたまった状態のことで、むくむと体重が増加します。利尿作用のある飲み物は水分を尿として排出しやすくしてくれるので、烏龍茶はむくみ対策として役立ちます。

ただし飲み過ぎると脱水症状を引き起こすおそれがあるので注意しましょう。(※3,5,6)

老化対策

わたしたちの体の中には「活性酸素」という物質が存在しています。この活性酸素が体内で過剰に増えると、肌細胞を酸化させることにより老化が促進されてしまいます。

一方ウーロン茶ポリフェノールは「SOD酵素」という成分のはたらきをサポートします。過剰な活性酸素を減らすはたらきが認められているため、老化対策として役立ちますよ。(※4)

虫歯対策

ミネラルウォーターと烏龍茶での比較研究では、烏龍茶には虫歯の原因となる歯垢の沈着を抑えるはたらきがあることが分かりました。

烏龍茶にはウーロン茶ポリフェノールが含まれ、虫歯対策としても役立ちますよ。(※4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ