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ウーロン茶(烏龍茶)がダイエットに役立つ飲み物だというのは周知の事実ですが、ただ漫然と飲んでいるだけでは上手にやせられない模様。では、どうすればウーロン茶で理想のスタイルを目指せるのか。その秘けつをまとめてご紹介します。

ウーロン茶ダイエットはむずかしい?

香りや味が好きで食事のお共にしている人も多いであろうウーロン茶(烏龍茶)ですが、痩身に役立つお茶であるというのもよく知られているところです。

ところが、ウーロン茶ダイエットに取り組んでいる人の多くが道半ばで挫折している模様。

その人たちはどうして失敗してしまったのか。理由は簡単、ウーロン茶でやせるにはコツがあり、多くの人がそれを知らずにいるのです。

どうして?ウーロン茶がダイエットに効く理由

そもそも、どうしてウーロン茶にダイエット効果を期待できるのか。理由のひとつは、ウーロン茶に含まれているウーロン茶重合ポリフェノールの働き。

脂肪はリパーゼという成分によって小さく分解され、小腸から体に取り込まれるのですが、このポリフェノールが小腸での脂肪の吸収を邪魔してくれるのです。そのため脂肪は体に入ることなく外へと排出されていくというわけ。

ちなみに、ポリフェノールにはコレステロールの酸化を抑えたり中性脂肪を減らしたりする効果もあり、女性にとってはうれしい成分です。

また、脂肪燃焼を助ける働きがあることも有名ですね。ウーロン茶重合ポリフェノールが肝臓の脂肪酸代謝をうながすことで、脂肪燃焼率が向上するのだとか。

こうすれば上手くいく!飲み方のコツ

ここからは、そんなウーロン茶をどう飲めばやせられるのか、おさえておきたいポイントを紹介していきましょう。

食事をしているときに飲む

ウーロン茶が脂肪の吸収を防いでくれるのは、胃や腸などの消化器に食べ物があるときだけ。すでに体に取り込まれた脂肪の排出をうながすことはできません。

だから、食事と一緒、または食後30分以内にウーロン茶を飲むよう意識しましょう。特に中華料理や揚げものなどの脂っこいものを食べたあとにはウーロン茶の飲用を!

エクササイズの前に

ウォーキングやランニング、スイミングなど、有酸素運動の前に飲むようにしましょう。ウーロン茶が代謝を高め、脂肪燃焼率が上がるといわれています。

アイスはNG。飲むときはホットで

ウーロン茶を飲むときは常温か、できればホットにしてください。せっかくウーロン茶で代謝を上げようとしているのに、体を冷やして代謝が下がればムダになってしまいます。

空腹のときは控えましょう

ウーロン茶にはカフェインが多く含まれていて、胃の中になにもないときにたくさん飲むと胃液の分泌量が増えてしまいます。空腹のときにコーヒーを飲んで胃がムカムカしたり気分が悪くなったりしたことがある人もいると思いますが、それと同じですね。

胃荒れを防ぐためにも、ウーロン茶を飲むのはお腹になにか入っているときにしてください。

ガブガブ飲みすぎるのもダメ

ウーロン茶のダイエット効果をたっぷり得ようと、やたらと飲んでいる人がいますが、体によくないのでやめましょう。

先にもあげたように、ウーロン茶は多量のカフェインを含むお茶なので、飲みすぎれば胃荒れの原因にもなりかねません。適度な量で、ウーロン茶の味と香りを楽しむくらいの気持ちで生活に取り入れたほうがよさそうです。

1日に複数回、毎日続ける

ウーロン茶にどれだけダイエット効果があったとしても、気がついたときに飲むくらいではそうそう上手くはやせられません。成否のきもとなるのはやはり、どれだけ長く続けられるか。少なくとも、一度にたくさん飲むよりも少量でも毎日飲んだほうが、よりよい結果を得られるでしょう。

一説には、1日におよそコップ3〜4杯(1杯の目安は200ml)が適量とか。毎回の食事やおやつタイムの水分補給に利用するくらいがちょうどよさそうです。

黒烏龍茶もおすすめ!

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