ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

ダイエット中でも安心!手作りで仕上げるバレンタインレシピのポイント

かさましする

ガトーショコラやパウンドケーキなどの焼き菓子は、低カロリー・低糖質な豆腐を生地に加えるとかさ増しができ、ヘルシーながら満足感のある仕上がりになります。

絹豆腐のカロリーは100gあたり56kcalと、小麦粉の1/6以下。また、豆腐のほかに、低カロリーな果物や野菜をお菓子作りに活用するのもおすすめです。(※1)

薄力粉を代用する

お菓子に糖質が多く含まれる原因のひとつが、高糖質な薄力粉をたっぷり使うこと。薄力粉100gあたりには、73.3gもの糖質が含まれています。

薄力粉をおからパウダーやオートミールに置き換えると、大幅な糖質カットにつながります。おからパウダーの糖質量は100gあたり8.7g、オートミールは59.7gと、いずれも薄力粉より低糖質です。(※1)

揚げずに作る

ドーナツやチュロスのように揚げて仕上げるお菓子は、調理油をたっぷり使用するため高脂質・高カロリーです。揚げずにオーブンで焼いて作ると、ぐっとカロリーを抑えられます。ドーナツの形の焼き型を使うことで、簡単にきれいな仕上がりになるのもうれしいポイント。

定番!バレンタインにおすすめレシピ4選

1. 豆腐入りガトーショコラ

Photo by 上原 花菜

調理時間:60分
エネルギー量:148kcal / 糖質量:18.3g(1/6切れあたり)


バレンタインの定番スイーツといえば、ガトーショコラを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。こちらのガトーショコラはバターや生クリームを使わず、ヘルシーに仕上げるのがポイント。100gあたり56kcalと低カロリーな絹豆腐を混ぜ込むため、しっとりとした食感に仕上がります。(※1)

2. おからパウダーの型抜きクッキー

Photo by 上原 花菜

調理時間:40分
エネルギー量:92kcal / 糖質量:6.6g(5枚あたり)


薄力粉の一部をおからパウダーで代用し、低糖質に仕上げる型抜きクッキーです。抹茶・プレーン・ココアと3種類の味が作れます。ココア生地で作ったり、ハートの形に型抜きしたりするとバレンタインのプレゼントにぴったりな仕上がりになりますよ。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ