ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のジャーマンポテトのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

じゃがいもをベーコンと玉ねぎなどと炒めるジャーマンポテト。1人前あたりのカロリーは約309kcalです。糖質が多いじゃがいも、脂質が多いベーコンや油を使用するため、カロリーは高くなります。

このレシピの1人前あたりのカロリーは、184kcal。カロリーだけでなく、糖質も大幅にカットします。なんと主役であるじゃがいもは使いません。低カロリー・低糖質な「ある食材」を使い、じゃがいものような見た目と風味を再現しますよ。(※1)

おからポテトのヘルシージャーマンポテト

Photo by 長曽我部真未

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2日


ジャーマンポテトの主役であるじゃがいもをおからパウダーで代用し、カロリーと糖質を抑えます。おからパウダーにいくつかの食材を混ぜ合わせると、じゃがいものような見た目と風味のなんちゃってポテトが作れるんですよ。このレシピは、糖質を通常の1/6にカットできます。(※1,2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……184kcal
たんぱく質……8.3g
脂質……13.7g
炭水化物……11.2g
糖質……4.2g
食物繊維総量……7.0g
食塩相当量……1.1g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・ハーフベーコン……2枚
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・にんにく……1/2片
・オリーブオイル……小さじ2杯
・塩……ひとつまみ
・粗挽き黒こしょう……少々

〈おからポテト〉
・卵……1個
・おからパウダー……30g
・牛乳……大さじ1杯
・マヨネーズ……小さじ1杯
・コンソメ……小さじ1/2杯

このレシピのコツ

おからポテトはしっかり焼き目をつけると、ジャーマンポテトの見た目に近づきます。

オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れたら、弱火でじっくり加熱してください。にんにくの香りをオリーブオイルにうつすと、おいしさが口いっぱいに広がりますよ。

作り方

1. 材料を切る

Photo by 長曽我部真未

玉ねぎは縦半分に切り、薄切りします。にんにくは包丁の背で潰し、ベーコンは短冊切りにします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ