ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

料理家・星野奈々子さんに教わる、オートミールチョコクランチのレシピ

Photo by 星野奈々子

「今年のバレンタインはチョコスイーツを手作りしたい」……そんな人におすすめしたいのが、話題の食材・オートミールを使うチョコクランチです。

ヘルシーな食材として人気のオートミールは、香ばしい食感も魅力。チョコレートと合わせれば、ザクザクした食感が楽しめる絶品スイーツに変身します。

レシピを教えてくれたのは、オートミールに関する書籍も出版している、料理家・フードコーディネーター星野奈々子さん。バレンタインのプレゼントにもぴったりのチョコクランチが、簡単に作れますよ。

Photo by 星野奈々子

料理家・フードコーディネーター/星野 奈々子さん ITエンジニアとして働きながら、料理学校に通うなど本格的に料理を学ぶ。退社後にフードコーディネーターとして独立。現在は、企業のレシピ開発、書籍や雑誌の執筆、フードスタイリングなどを中心に活動。著者に『スープジャーでお弁当』(枻出版社)、『カラダにやさしいオートミールの朝食とおやつ』(PARCO出版)など

ITEM

カラダにやさしい オートミールの朝食とおやつ

¥1,760〜

カラダにやさしい オートミールの朝食とおやつ

※2022年2月7日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Photo by 星野奈々子

「オートミールは食物繊維が豊富で、鉄分やカルシウムなどのミネラルやビタミンなどの栄養素が多く含まれています。独特の食感や香ばしさがあって、深い味わいが魅力ですね」と星野さん。

オートミールには、ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツなどいくつかの種類があります。ロールドオーツは、オーツ麦を脱穀してローラーで平たく押しつぶしたもの。そのロールドオーツをさらに調理して食べやすくしたのがクイックオーツとインスタントオーツ。

食感を楽しみたいクッキーやグラノーラなどには、粒感のあるロールドオーツがおすすめです。ケーキやマフィンのように生地になじませて使うときには、口当たりの良いクイックオーツやインスタントオーツが向いています。

チョコクランチはどのタイプでもOK。種類を変えて、食感の違いを楽しむのもアリですね。

【基本編】オートミールのチョコクランチレシピ

Photo by 星野奈々子

星野さんが教えてくれたのは、材料も工程もシンプルなレシピ。オートミールの香ばしさとチョコレートの甘みが相性抜群で、やみつきになるおいしさです。

材料(作りやすい分量:約8個分)

Photo by 星野奈々子

・チョコレート(製菓用もしくは市販の板チョコレート)……50g
・オートミール(好みのタイプ)……50g

下ごしらえ

・チョコレートは、粗みじん切りにしておく(板チョコレートの場合は割るだけでOK)

Photo by 星野奈々子

作り方

1. チョコレートを湯せんにかける

Photo by 星野奈々子

チョコレートを耐熱ボウルに入れて湯せんにかけます。

「ポイントは強火にしないこと。ある程度チョコレートが溶けたら火を止め、ゴムベラで混ぜながら、余熱で溶かすと良いですよ」

2. オートミールを軽く混ぜながら、からいりする

Photo by 星野奈々子

フライパンにオートミールを入れて中火にかけ、軽く混ぜながら3~4分、からいりします。薄く焼き色がつき、芳ばしい香りが立ってきたら、火から下ろします。

編集部のおすすめ