ライター : YUUKI

macaroniクリエイターズ /大人も美味しい幼児食

フードプロセッサーにおまかせ!オートミールバナナプチパンケーキのレシピ

Photo by YUUKI

調理時間 20
私自身が産後のからだ作りのために主食にしていたオートミール。娘にもおいしく食べさせてあげたいと思い、娘が大好きなバナナを使って作りました。バナナを使ってもっちり甘く、やさしい風味に仕上がります。
卵アレルギーが気になる方は、卵1個をプレーンヨーグルト45gに代用いただけます。

材料

使用する材料について

  1. オートミールはロールドオーツを使用
  2. 卵アレルギーが気になる場合、卵1個はプレーンヨーグルト45gと代用可能です
  3. シュガースポットある熟したバナナ使用してください

作り方

1.材料をフードプロセッサーに入れる

材料を入れたフードプロセッサー

Photo by YUUKI

オートミール、バナナ(1本)、卵、牛乳をフードプロセッサーに入れて撹拌します。

2.バナナをスライスする

スライスしたバナナ

Photo by YUUKI

①を5分ほど置き、全体が馴染むのを待ちます。 その間に残りのバナナを薄くスライスしましょう!キレイな◯の形になるようにスライスすると、見た目がかわいく仕上がります(笑)

3.フライパンで焼く

フライパンにのせたパンケーキ
熱したフライパンにバターを引いて、ひと口大になるように生地をのせ、スライスしたバナナをぎゅっと押すようにのせて焼きます。 焦げやすいので弱火でじっくり両面を焼いて完成です!
ラップに包み、冷凍保存も可能です。1週間ほどで食べきってください。

編集部のおすすめ