まるでパンケーキ!「ぐりとぐら」カステラの簡単レシピ

絵本『ぐりとぐら』に出てくる、パンケーキのようなふわふわカステラを作ってみませんか?簡単に作るポイントなど、レシピを詳しくご紹介します。オーブンで作る方法のほか、ホットケーキミックスや炊飯器での作り方もまとめてみました!

2018年1月29日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

オーブンで!ぐりとぐらのカステラレシピ

Photo by macaroni

まるでパンケーキのように大きい、ふわっふわのカステラレシピです。絵本『ぐりとぐら』の世界から飛び出してきたスイーツは、ひと口食べればほっこりできますよ♪

材料(2人分)

Photo by macaroni

・卵        3個 ・砂糖       50g ・薄力粉      大さじ2杯 ・バター(塗る用) 適量

下準備

・オーブンを180度に余熱します。 ・スキレットにバターを塗ります。

作り方

1. 卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れ、卵白を冷凍庫で1時間ほどシャーベット状になるまで凍らせます。

Photo by macaroni

2. シャーベット状の卵白を崩しながら泡立て、卵白が白くもったりしてきたら砂糖を3回に分けて加え、角が立つまでしっかりと混ぜます。※卵白が凍りすぎた場合は、自然解凍もしくはレンジでシャーべット状になるまで解凍してください。

Photo by macaroni

3. メレンゲに卵黄を加えて全体を混ぜ合わせ、薄力粉をこし器でふるいながら加えて、メレンゲを潰さないようにゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

4. バターを塗ったスキレットに3を入れ、ゴムベラで表面をならします。

Photo by macaroni

5. 180度に余熱したオーブンで10〜15分焼きましょう。表面が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせてください。中心部まで竹串を刺して、生地がついてこなければ完成です!

Photo by macaroni

作るときのポイント

卵白を凍らせることで、ハンドミキサーがなくてもでメレンゲを作れます。メレンゲをしっかり泡立てれば、ふわふわのカステラになりますよ♪ カステラに何もかけない場合は、砂糖の分量を60gにして作るとほどよい甘さに仕上がります。
▼動画で分かりやすくチェックしよう♪

【調理器具別】ぐりぐらカステラの作り方

【フライパン】ホットケーキミックスで簡単ぐりぐらカステラ

「スキレットもオーブンもない!」そんなときは、フライパンで作りましょう。こちらのレシピではホットケーキミックスも使っているので、より簡単に作れますよ。きちんと火を通すコツは、とにかく弱い火で加熱すること!蓋をして、気長に待ちましょう♪

特集

FEATURE CONTENTS