使い道いろいろ!メープルシロップを使った人気レシピ10選

今回は、使い道に困りがちなメープルシロップを使った人気レシピをご紹介します。お菓子はもちろん、意外にもお肉やお魚との相性もいいんですよ!ホットッケーキやパンケーキしか使いどころがなかったメープルシロップを、ぜひ活用してくださいね♪

やっぱりお菓子♪メープルシロップを使った人気レシピ5選

1. メープルシロップがけプリン

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ混ぜ、そこに温めた牛乳を加え、さらに混ぜ合わせますそれを鍋に戻し、弱火にかけ、トロミがつくまで温めます。そこにゼラチンを溶かし、残りの牛乳を加え、氷水にあてながら、トロミがつくまで混ぜ合わせ、生クリーム、バニラエッセンスを加え混ぜます。

それを、冷蔵庫で冷やしかため、メープルシロップをかければ完成です。

2. サクサクメープルパイ

オーブンで少し柔らかくしたパイ生地にメープルシロップをぬり、メープルシュガーを振ります。それを天板にのせ、予熱しておいた オーブンで焼きます。焼きあがったら十分に冷まして完成です。

3. メープルマフィン

バターを、泡立て器で混ぜ、マフィン型に薄くぬり、薄力粉を薄く振ります。別のボウルで卵白を混ぜます。バターのボウルにメープルシロップ、粉糖を加えて混ぜ合わせ、卵白を加え、混ぜ合わせます。

さらに薄力粉を加え、よく混ぜます。それをマフィン型に入れ、ミルびき岩塩を散らして、オーブンで焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて冷ませば完成です。

4. 焼きたてかりふわワッフル

粉とベーキングパウダーと砂糖をボウルに入れでかき混ぜます。溶き卵とほかの材料も入れ混ぜます。冷めてもトースターで温めるとおいしいですよ♪

5. バナナたっぷりパウンドケーキ

バナナの大量消費にもおすすめの、ホットケーキミックスを使った簡単パウンドケーキレシピです。甘味は砂糖だけでなく、メープルシロップも使っているため、甘ったるさがありません。メープルがない場合ははちみつで代用しても大丈夫ですよ。

肉や魚も!メープルシロップを使った人気レシピ5選

6. メープル照り焼きチキン

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮側を下にして、火を少し弱め両面焼き、フライパンに蓋をします。弱火で蒸し焼きにして、余分な脂をとります。つぎに、火を少し強め、バターと照り焼きダレを加え、トロミがつくまで炒め煮にします。

鶏もも肉をレタスにのせ、残ったタレとメープルシロップをかければ完成です。

7. ポークソテーのメープルマスタード

メープルの甘い香りがふわりと広がり、マスタードの辛味が味を引き締めてくれます。ジューシーな豚肉と相性抜群のソースで。肩ロースブロックを使用していますが、とんかつ用やスペアリブでもおいしく作れますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう