ローディング中

Loading...

テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』で紹介された「メープルシロップ餅」が話題になっています。お餅にメープルシロップをかけるだけなのですが、かなり絶品なのだそう!そこで今回は、その作り方とアレンジレシピをご紹介。あなたも試してみてはいかが?

「メープルシロップ餅」が気になる!

「メープルシロップ餅」というスイーツを知っていますか?
これは、お餅にメープルシロップをかけるだけというお手軽スイーツなのですが、大人気テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』にて紹介されたことがきっかけで話題となりました。
和風のお餅と洋風のメープルシロップという一見ふしぎに思う組み合わせですが、意外にも相性抜群!もちもち食感とメープルの濃厚な甘さが、なんとみたらし団子のような味わいを生みだしているのだそう。

作り方はとっても簡単!

作り方は、焼いたお餅にメープルシロップをかけるだけ!なんとも簡単ですよね。メープルシロップはお好みの量でめしあがれ。
とってもシンプルなレシピなので、さまざまなアレンジもできます。そこでここからは、メープルシロップ餅のいろいろなアレンジレシピをご紹介!

アイデアいろいろ「メープルシロップ餅」

きな粉をまぶして

もっとも試している方が多かったアレンジは、メープルシロップをかけたあとにきな粉をまぶすアイデア。黒蜜きな粉とはまた違った甘さを楽しむことができますよ。きな粉に塩を少し加えると、全体的に引き締まった味になるのだとか。

シナモンシュガーといっしょに

今話題のスキレットを使ったレシピも。こちらは、スキレットでお餅を焼いてそのうえからメープルシロップとシナモンシュガーをかけているようです。シナモンの風味とメープルの甘さは、間違いなしの相性!
スキレットにのったまま食卓に出せば、お餅が冷めにくくなるのでおすすめですよ。

粉チーズを混ぜる

メープルシロップに粉チーズを混ぜ、焼いたお餅にからめたレシピです。ほんのりとチーズの風味を感じることができ、より洋風なお餅に。しょう油を加えることで、洋風と和風が見事にコラボした逸品に変身します。

ゴマの香ばしさをプラス

メープルシロップにゴマ油としょう油、すりゴマを合わせたタレを、お餅にからめましょう。仕上げにたっぷりの黒ゴマをふりかければ、ゴマの香ばしさを存分に堪能できるメープルシロップ餅になりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る