ミニサイズがかわいい!パンケーキバイツのアレンジレシピ5選

パンケーキを一口で食べられるミニサイズのバイツを作りませんか?簡単につまめるので、おやつにも最適。ダイエット中の方でも安心してパンケーキが一口味わえます。見た目もかわいいし、冷凍保存もできるんです。お皿に盛ればパーティーにも使えますよ。

1.ブルーベリーパンケーキバイツ

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせて混ぜます。別のボウルに卵、バニラエッセンス、牛乳、溶かしバターを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ケーキポップメーカー*、またはミニマフィン型に薄く油をぬります。生地をそれぞれの型の2/3の量を入れ、ひとつの型にブルーベリーを2粒、生地の中に埋めるようにして入れます。マフィン型を使い、オーブンで焼く場合は185℃の温めたオーブンで12分程度焼き、裏返して3分焼きます。お好みのシロップか,粉砂糖をふります。ケーキポップメーカー*を使う場合の焼き時間は5分程度ですが、詳しくは説明書に従ってください。
ミニサイズのパンケーキバイツを作るには、ケーキポップメーカーという専用の調理器を使うととてもきれいに焼き上げることができます。通販もされていますが、たこ焼き機に似ているので、お持ちの方はたこ焼き機でも代用できるのではと思います。

もっと手軽に作るにはミニマフィン型を使う方法もあります。こちらは値段的にも、扱いもずっと簡単そうですね。こちらもアマゾンでも購入可能です。

2.チョコレート入りパンケーキバイツ

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。
別のボウルに卵黄、牛乳、バニラエッセンス、溶かしバターを入れ混ぜます。卵黄のミックスを粉類のボウルに入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。混ぜすぎると固くなります。卵白をハンドミキサーで固い角が立つまで泡立てます。

マフィン型を利用する場合は、オーブンを175℃に温め、マフィン型に生地を半分の高さまで入れ、チョコレートチップを3〜4粒入れ、上から生地を入れてチョコレートを埋めます。5〜8分焼いて、爪楊枝を刺し、何もついてこなければ出来上がりです。

ケーキポップメーカーを利用する場合は、生地をそれぞれの型に一杯まで入れ、チョコレートチップを爪楊枝で見えなくなるまで生地の中に押して入れます。5分程度で焼き上がります。

3.焼き型不要のソーセージ入りパンケーキバイツ

ボウルに卵を入れハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜます。
小麦粉、牛乳、ブラウンシュガー、植物油、ベーキングパウダー、塩、シナモンシュガー(シナモンと砂糖を混ぜたもの)、バニラエッセンスを入れ混ぜます。ソーセージ、または解凍した冷凍の肉団子に爪楊枝を突き刺し、生地に浸け、全体に生地で被い、揚げ油で揚げます。お好みでメープルシロップをつけて食べます。

4.メイプルベーコンブランチパンケーキバイツ

オーブンを210℃に温めておきます。ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボウルに牛乳、酢を入れ混ぜ1分置きバニラエッセンス、卵、溶かしバターを入れ混ぜます。牛乳のミックスを粉類と合わせ混ぜます。ミニマフィン型に油をぬり、生地を2/3の高さまで入れます。オーブンで9〜12分焼きます。
ちいさなボウルに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、メープルシロップを入れ、滑らかになるまで混ぜます。ミニパンケーキが焼けたら上の部分をクリームチーズのアイシングに浸け、刻んだベーコンをふり、温かい内にメープルシロップをお好みでかけて食べます。

5.焼かないメープルバナナパンケーキバイツ

バナナチップをフードプロセッサーで粉々にしボウルに入れ、ココナッツ粉かアーモンド粉、ピーナッツバターかアーモンドバター、バニラエッセンス、メープルシロップを加えます。お好みでチョコレートチップ、ドライフルーツ、シナモン、グラノラ、刻んだナッツなどのものを入れよく混ぜ、手で丸めフリーザーで固めます。お好みのパウダー(ココア、プロテインパウダーなど)をつけて食べます。フリーザーで保存します。
おわりに
たこ焼きのような形のパンケーキバイツ、子供のおやつにもいいですね。焼きたての温かいうちに食べるとシロップはかけても、なくてもどちらでもおいしいです。ジップロックバックに入れ冷凍できるので、沢山作って保存しておくと小腹が空いた時に便利ですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS