低温でふっくら美しく焼ける「白いパンケーキ」を作ってみませんか?

みなさんは、「白いパンケーキ」というものを知っていますか?低温でじっくりと焼くことで、真っ白なふわふわパンケーキができるんです。今回は、基本のレシピやアイデアレシピなどをご紹介します。ふっくら美しいパンケーキを作ってみませんか?

白くて美しいパンケーキ

パンケーキといえば、おいしそうな焼き色のついたものが一般的ですよね。ですが今回ご紹介したいのは、なんと真っ白なパンケーキ!ふんわりとした生地がクセになる「白いパンケーキ」を、一度作ってみたいと思いませんか?
そこで、基本のレシピとさまざまなアイデアレシピをご紹介します!

まずは基本の作り方から

強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をダマにならないように均等になるまで混ぜ、そこに卵と牛乳をミックスしたものを少しずつ加えます。なじんだらレンジで溶かしたバター(マーガリン)を入れ、酢とリキュールを加えてトロッとするまで混ぜます。

フライパンを熱してから濡らしたふきんの上に一度のせて温度をさげ、生地を薄く引いて弱火で焼きます。フライパンが高温にならないように気をつけながら、両面を数分ずつ焼いたら完成です!
生地はやぶれやすいので、ひっくり返すときは気をつけてくださいね。
どうやら、生地にお酢を加えることと低温でじっくり焼き上げることが、真っ白でふんわりとした美しいパンケーキに仕上げるポイントのようです。
焼くとお酢の風味はなくなるので、心配いりませんよ!

シンプルなのでアレンジ自在!

りんごのジャムをのせてみる

白いパンケーキに、赤いりんごジャムをのせてみましょう。白地に赤が映えますね。ほどよい酸味がほんのり甘いパンケーキと相性抜群!さっぱりと爽やかな味わいは、おやつとしてだけでなく朝食としてもいいかもしれませんね。

生クリーム×柿のコンポート

こちらは、柿をのせていますね。コンポートにしてあるので、濃厚な甘さを堪能することができます。少しゆるめの生クリームも一緒にトッピングしてあるので、まろやかな舌触りもたまらない!

ほかにもパンケーキを白くするアイデアが

豆腐を混ぜる

こちらは、生地に豆腐を混ぜて白く仕上げているパンケーキ。ホットケーキミックスを使っているので、材料は混ぜるだけ!やはり焼き目をつけないように、弱火でじっくりと火をとおすことがポイントのようです。
チョコソースとブルーベリーの色が、きれいに見えますね!

クリームチーズを混ぜる

温めたクリームチーズを混ぜてなめらかにし、生地に混ぜ入れます。焼き上がったらラップで包んで少し蒸らすことで、しっとりとした食感になるそうです。クリームチーズの風味が生地からするので、そのままでもおいしくいただけるかも!

特集

SPECIAL CONTENTS