ライター : noranora69

チーズがたまらない!「ふわふわパンケーキ」のレシピ

材料

卵...4個 牛乳...カップ1杯(温めておく) 小麦粉...カップ1杯 食卓塩...小さじ3分の2杯 黒コショウ...小さじ4分の1杯 オニオンパウダー...小さじ1杯 ガーリックパウダー...小さじ2分の1杯 焼き皿に塗るためのバター...大さじ2杯(有塩) チェダーチーズ...カップ3分の2杯(細切りにする) ネギ...2本、細かくスライス

調理方法

1、オーブンは220度に予熱し、天板は真ん中より下段にセットします。ボウルに卵からガーリックパウダーまでの材料を入れて混ぜ、耐熱容器(焼き皿)の底にバターを置きます。 2、バターが熱くなるまで5分オーブンに入れて、容器はすばやくいったんオーブンから出し、生地を流し込んだら均等な厚さにまんべんなくなるようにゴムベラを使いましょう。 3、細切りのチーズを最後にトッピングしたらオーブンで20~23分焼き、端の部分がふわふわでチーズがぶくぶくと泡立つまでにしましょう。もし端の部分が早く色づいたら焦げ付かないようにホイルをゆるくかけて防ぎます。 4、焼き終わったパンケーキはネギを散らし、数分冷ましたらいただきましょう。
シンプルイズベストという感じのレシピですね。オニオンパウダーがない場合、玉ねぎをみじん切りにして入れてもいいでしょう。ガーリックパウダーの代用でにんにくチューブを使っても。常備してある材料ですぐできちゃうのもありがたい。

こちらの記事を参照しました(海外)

オーブンで作ろう!「ジャーマンパンケーキ」のレシピ

材料

牛乳...カップ2杯 卵...4個 バニラエクストラクト...小さじ1杯 小麦粉...カップ1と3分の1杯 グラニュー糖...大さじ4杯 バター...カップ2分の1杯(焼き皿の上で溶かすものなので他の材料と混ぜないこと)

編集部のおすすめ