ローディング中

Loading...

チーズ風味たっぷりのふわふわ、パフのようなパンケーキを作ってみませんか?耐熱容器に生地を注いでオーブンで焼くだけなので簡単!30分余りで作れるジャーマンパンケーキのレシピも紹介します。どちらも休日のブランチにできちゃいますよ。

チーズがたまらない!「ふわふわパンケーキ」のレシピ

材料

卵...4個
牛乳...カップ1杯(温めておく)
小麦粉...カップ1杯
食卓塩...小さじ3分の2杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯
オニオンパウダー...小さじ1杯
ガーリックパウダー...小さじ2分の1杯
焼き皿に塗るためのバター...大さじ2杯(有塩)
チェダーチーズ...カップ3分の2杯(細切りにする)
ネギ...2本、細かくスライス

調理方法

1、オーブンは220度に予熱し、天板は真ん中より下段にセットします。ボウルに卵からガーリックパウダーまでの材料を入れて混ぜ、耐熱容器(焼き皿)の底にバターを置きます。

2、バターが熱くなるまで5分オーブンに入れて、容器はすばやくいったんオーブンから出し、生地を流し込んだら均等な厚さにまんべんなくなるようにゴムベラを使いましょう。

3、細切りのチーズを最後にトッピングしたらオーブンで20~23分焼き、端の部分がふわふわでチーズがぶくぶくと泡立つまでにしましょう。もし端の部分が早く色づいたら焦げ付かないようにホイルをゆるくかけて防ぎます。

4、焼き終わったパンケーキはネギを散らし、数分冷ましたらいただきましょう。
シンプルイズベストという感じのレシピですね。オニオンパウダーがない場合、玉ねぎをみじん切りにして入れてもいいでしょう。ガーリックパウダーの代用でにんにくチューブを使っても。常備してある材料ですぐできちゃうのもありがたい。

こちらの記事を参照しました(海外)

オーブンで作ろう!「ジャーマンパンケーキ」のレシピ

材料

牛乳...カップ2杯
卵...4個
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1と3分の1杯
グラニュー糖...大さじ4杯
バター...カップ2分の1杯(焼き皿の上で溶かすものなので他の材料と混ぜないこと)

調理方法

1、オーブンの中に耐熱容器(焼き皿)を用意します。焼き皿にはあらかじバターを入れておきます。オーブンは200度に予熱し、残りの材料、牛乳・卵・バニラエクストラクト・小麦粉・グラニュー糖をなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2、バターが溶けた容器をオーブンから取り出して、生地を流し込み、パンケーキがふわふわで端の部分がきつね色になるまで20~30分焼きます。
一つ目のレシピよりさらに材料も少なくシンプルですね。トッピングにはお好みでパウダーシュガーやベリー類をどうぞ。ジャムを添えてもおいしそう!ちなみに両方のレシピに共通しているのは、オーブンを予熱する段階で耐熱容器にバターを入れて溶かしておくこと。

しかし一回取り出さないといけませんので、その際にはやけどしないようにくれぐれも注意してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

おまけ・「パンケーキ」は何故そう呼ばれるのでしょうか?

今回レシピを紹介した「パンケーキ(pancake)」ですが、なぜそのような名前なんでしょうか?

英語では「パン(pan)」は鍋を意味します。フライパンとも言いますよね?そんなわけで鍋で手軽に焼けるケーキだから「パンケーキ」となりました。薄い生地で作られるのがパンケーキであり、厚いものは「ホットケーキ(hotcake)」とアメリカでも呼ばれます。しかしながらアメリカではパンケーキが主に食べられています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

エビなし神コスパ!鶏むね肉でエビマヨ風の作り方

レシピ

甘すっぱいソースたっぷりのエビマヨ、おいしいですよね。でも背わたを取ったり尻尾を処理したりちょっと面倒…そこで新提案!鶏むね肉を使って手軽にエビマヨ風を楽しんでみませんか?ご飯やお弁当のおかずに、おつまみに、…

ウマすぎ注意!カマンベールねこまんま焼きおにぎりは独り占めしたくなるレベル

レシピ

ご飯にかつお節とおしょうゆをかけて食べるねこまんま。今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました!そんじょそこいらのおにぎりではありません。ウマすぎ注意の「カマンベール入りねこまんま焼きおにぎり」です。独り占めし…

スタバで糖質制限!「水野スペシャル」はダイエット中にもぴったりなカスタマイズ

コーヒー まとめ

さまざまなカスタマイズができることでもおなじみの「スタバ」ですが、ダイエット中に飲んでもOKの「水野スペシャル」というカスタマイズがあるのを知っていますか?どのように考案されたのか、具体的な注文方法などをご紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る