ローディング中

Loading...

今回は、パンケーキ専門店で食べるようなもちもちのパンケーキを作るコツを紹介します。このパンケーキを作るときに必要なのが「炭酸水」。パンケーキに炭酸水を加えると、空気が入ってふわっと軽い食感に仕上がるのだそうですよ。

もちもちふんわりパンケーキを作ろう♩

みなさんは、お店で味わえるようなもちもちふんわりパンケーキを家でも作りたいと思ったことはありませんか?しかし家だとやっぱりプロの味には到底敵わないと実感することも……。
そこで今回は、パンケーキ専門店で食べるようなもちもちのパンケーキを作るコツを紹介します。

もちもちふんわりの秘訣は……

もちもちふんわりパンケーキを作るときに必要なのが、なんと「炭酸水」。パンケーキに炭酸水を加えると、空気が入ってふわっと軽い食感に仕上がるんですよ。
カフェで出てくるような分厚いパンケーキを作ろうと思うと、なかなかうまくできないこともありますが、炭酸水を牛乳の代わりに使えばふんわりしっとり感が増します。

なぜ炭酸水がいいのか?

なぜパンケーキを作るとき牛乳の代わりに炭酸水を使うだけで、もちもちふんわりパンケーキになるのでしょうか?

それは、炭酸水に含まれる炭酸ガスが影響しています。この炭酸ガスのおかげで、加熱する際に二酸化炭素が生地の中で気泡となり、熱によって膨張されてふわふわに仕上がるのです。
牛乳に比べるとコクが劣る場合もあるため、バターを多めにいれたり、牛乳の分量を減らして炭酸水を少し混ぜるなどの工夫をするといいかもしれません。
ではさっそく、炭酸水で作るもちもちふんわりパンケーキのレシピをご紹介します。

炭酸水でつくるパンケーキの基本レシピ

作り方は、普通のパンケーキを作るときと何も変わりません!ただ変えるのは、牛乳の代わりに炭酸水を加えること。水分は炭彩水だけでOKなのですが、より美味しくしようと思ったらヨーグルトを加えるといいかもしれません。

メイプルシロップがかけられ、バターがトッピングされたタワーパンケーキ……子どもの頃に、誰もが一度は夢見ているはず。その夢が、炭酸水を使うことで現実のものになります。これは試してみるしかないでしょう。

実際に作ってみた方の感想は……?

Twitterを見てみると、さっそく作ってみている人もいるようです。
「炭酸水でパンケーキ作るとふわふわ!フルーツとメープルシロップかけて、のんびり食べたい」「炭酸水とメレンゲでふわっふわ!普通に牛乳だけで作るよりとっても美味しいです。バターとはちみつをたっぷりかけて食べました」などの声が!
やはりいつも通り作るのと、炭酸水で作るのとでは明らかに違うみたいですね。こんなに簡単なことならすぐに試すことができるので、そこも嬉しいポイント。次の休みのおやつは、これで決まりましたね!

おわりに

いかがでしたか?
炭酸水を使えば、話題のもちふわパンケーキもおいしくお家で作れるんですね。たったこれだけのことですが、やるのとやらないのとでは大違い!
型などを使って焼けば、お店でした食べることができないと思っていた分厚いパンケーキも作ることができるそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る