ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ふんわり軽いホットケーキを作ろう♪

Photo by Raico

炭酸水をホットケーキに加えると、ふんわりと仕上がります。炭酸水に含まれる炭酸ガスが影響していて、生地を加熱すると二酸化炭素が気泡となり、熱によって膨張するからです。

ホットケーキを作ってもふくらまない、という方は、炭酸水を加えてみてください。軽い食感のため、おやつはもちろん朝食にもぴったりですよ。

炭酸水で作るホットケーキの基本レシピ

Photo by Raico

調理時間:20分

炭酸水で作る、シンプルなホットケーキのレシピです。通常牛乳や水を使うところ、炭酸水を使うだけ。炭酸水の効果を活かすため、生地はかき混ぜすぎないようにし、時間を置かずになるべく早く焼きましょう。あとはいつも通りに焼けばOK。フライパンは熱したあとぬれふきんで冷ますと、ホットケーキがきれいに焼きあがりますよ。

材料(3枚分)

Photo by Raico

・ホットケーキミックス……1袋(150g)
・卵(Mサイズ)……1個
・炭酸水……100cc

作り方

1. 生地を作る

Photo by Raico

ボウルに卵を入れてほぐし、炭酸水を加えて混ぜます。

Photo by Raico

ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせます。少しだまが残る程度でOKです。

2. 生地を焼く

Photo by Raico

フライパンに薄く油(分量外・適量)を引いて中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。フッ素樹脂加工のフライパンは、油を引かなくてもOKです。

Photo by Raico

フライパンを弱火にかけ、生地の1/3量を30cmほど上から一気に流します。3分ほど焼き、ふつふつと小さな泡が出てきたら裏返します。

Photo by Raico

2分ほど焼いて火が通ったら、皿に取り出してできあがりです。

炭酸水入りのホットケーキと通常のホットケーキを比較検証

炭酸水入りのホットケーキは、全体的にふわっとしていて軽い食感に仕上がります。ただ炭酸水を入れると、どれくらいの効果があるのか気になりませんか。

そこで炭酸水のはたらきが分かるよう、上記レシピの炭酸水のところを水に置き換えて作成。同じ条件下で作り、炭酸水入りと水入りのホットケーキにどんな違いが出るか、実際に検証しました。
比較条件材料
炭酸水入りのホットケーキホットケーキミックス・卵・炭酸水
通常のホットケーキホットケーキミックス・卵・水

編集部のおすすめ