インスタ発!utoshさんの「ココットパンケーキ」が人気沸騰中!

Instagram人気ユーザーの「utosh」さんが作ったココットパンケーキがとてもおしゃれで話題になっています。生クリームにイチゴ、ブルーベリーを盛りつければ、カフェでも出てきそうなおしゃれなパンケーキの完成です。

2015年12月21日 更新

「ココットパンケーキ」が人気沸騰中!

Instagramユーザーの「utosh」さんが作ったココットパンケーキがとてもおしゃれで話題になっています。このかわいいココットパンケーキを真似して作ってみている人も多くなり、今ではたくさんの投稿があがっています。さっそくその中から皆さんもアイデアレシピを見ていきましょう!どれもかわいくおしゃれで全部作ってみたくなっちゃいそうです。
ではさっそく、ココットパンケーキの作り方を紹介します。

<材料>
薄力粉(強力粉でも可)・・・100g
黒糖(白砂糖でも可)・・・25g
ベーキングパウダー・・・5g
牛乳・・・50cc
ヨーグルト・・・25g
卵・・・1個
①ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせます。別のボウルを使って牛乳、ヨーグルト、卵を合わせておきましょう。
②お互いを別々に混ぜ合わせてからこの2つを合わせます。よく混ぜ合わせてパンケーキの生地の完成です。
③パンケーキの生地ができたらミニココットに流し入れましょう。3分の1〜半分くらいの量にするのがポイントです。
④ココットに入れたら230°のオーブンで12分焼きます。焼く時間はお好みで調節してください。
⑤ふっくらとしてきたら完成です!お好みでバナナやストロベリー、ヨーグルトやホイップクリームなどのトッピングをして完成です。

耐熱性のマグカップでもできる!

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせ、別のボウルを使って牛乳、ヨーグルト、卵を混ぜ合わせるという工程をカットしたい場合は市販のホットケーキミックスを使ってもおいしくできるので、ぜひ作ってみてください。ココットがない場合はマグカップを使ってもOK。この場合はマグカップが耐熱性かしっかりと確認しておきましょう。
ココットパンケーキの基本的な作り方をマスターしたら、あとは様々なアレンジを加えてみましょう。生クリームにイチゴ、ブルーベリーを盛りつければ、カフェでも出てきそうなおしゃれなフルーツパンケーキの完成です。クリスマスやパーティーメニューにもおすすめ。

丸いココットだけではなく、ハートのココットなどを使ってもかわいいパンケーキができあがります。ココットは100円ショップなどでも購入ができるのでたくさんの種類を揃えちゃってもいいかもしれませんね。お皿にフルーツと一緒に盛り付けてもかわいい。
こちらのココットパンケーキは平べったいものを使っています。キウイバナナ、そしてブルーベリーを添えて完成。粉砂糖をふりかけて上品さをアップ!チョコレートなどとも相性抜群です。
いかがでしょうか?普通のパンケーキだとたくさんトッピングをすると、ボロボロとこぼれていってしまうこともありそうですが、これならお子さんでも食べやすいかもしれませんね!見た目も鮮やかになりますので、ホームパーティーなどにもおすすめです。皆さんもぜひかわいいココットパンケーキを作ってみてください。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう