ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

米粉パウンドケーキの基本レシピ(調理時間:35分)

Photo by uli04_29

表面はさっくり、内側はしっとり。米粉100%で作るパウンドケーキです。やさしい甘さなので、おやつや朝食にもおすすめですよ。むずかしい工程は一切なく、混ぜて焼くだけなので、失敗しにくいのも魅力のひとつ。

材料(18cmパウンド型1台分)

Photo by uli04_29

・米粉……100g ・卵……2個 ・砂糖……60g ・サラダ油(お好みのオイルでも)……60g ・ベーキングパウダー……小さじ1/2杯 ・塩……ひとつまみ

コツ・ポイント

サラダ油と卵、砂糖をしっかりなじむように混ぜておくと、しっとり焼き上がります。また、米粉とベーキングパウダーは、あらかじめ混ぜておくのもポイントです。

作り方

1. サラダ油と砂糖、塩、卵をよく混ぜる

Photo by uli04_29

サラダ油と砂糖、塩、卵をしっかり混ぜ、砂糖を溶かします。砂糖が溶けにくい場合は、ぬるま湯で湯せんしながら混ぜてください。

2. 米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる

Photo by uli04_29

混ぜ合わせておいた米粉とベーキングパウダーを加えます。米粉のダマがなくなるまで混ぜましょう。

3. パウンド型に生地を流し入れる

Photo by uli04_29

クッキングシートを敷いたパウンド型に、作った生地を流し入れます。

特集

FEATURE CONTENTS