ライター : Uli

webライター

米粉パウンドケーキの基本レシピ

Photo by uli04_29

調理時間 35
表面はさっくり、内側はしっとり。米粉100%で作るパウンドケーキです。やさしい甘さなので、おやつや朝食にもおすすめですよ。むずかしい工程は一切なく、混ぜて焼くだけなので、失敗しにくいのも魅力のひとつ。

材料(18cmパウンド型1台分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. サラダ油と卵、砂糖をしっかりなじむように混ぜておくと、しっとり焼き上がります。また、米粉とベーキングパウダーは、あらかじめ混ぜておくのもポイントです。

作り方

1.サラダ油と砂糖、塩、卵をよく混ぜる

卵とサラダ油、砂糖をボウルのなかで混ぜる様子

Photo by uli04_29

サラダ油と砂糖、塩、卵をしっかり混ぜ、砂糖を溶かします。砂糖が溶けにくい場合は、ぬるま湯で湯せんしながら混ぜてください。

2.米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる

ボウルに米粉とベーキングパウダーを加えた様子

Photo by uli04_29

混ぜ合わせておいた米粉とベーキングパウダーを加えます。米粉のダマがなくなるまで混ぜましょう。

3.パウンド型に生地を流し入れる

生地が入っているパウンド型

Photo by uli04_29

クッキングシートを敷いたパウンド型に、作った生地を流し入れます。

4.170℃に予熱したオーブンで25分から30分焼く

焼き上がった米粉パウンドケーキ

Photo by uli04_29

170℃に予熱したオーブンで、25分から30分焼きます。焼き上がったら竹串などを生地の真ん中に刺して、生地がついてこないことを確認してください。生地がついてきた場合は、焼き時間を5分延長してください。

失敗しやすい2つのポイント

砂糖とサラダ油、卵がしっかり混ざっていない

砂糖とサラダ油、卵がしっかり混ざっていないと、気泡が目立つキメの粗い生地になっています。砂糖の粒がしっかり溶けるまで、混ぜるようにしましょう。また、米粉のダマがなくなるまで混ぜるのも、キメ細かい生地を作るためのポイントです。

パウンドケーキの表面が焦げる

オーブンで焼いているときは、ときどきパウンドケーキの表面の焼き色をチェックしましょう。パウンドケーキ表面の焼き色が濃くなっていれば、アルミホイルでパウンドケーキの表面を覆ってください。こまめに焼き色を見ることで、表面の焦げを防ぐことができます。

米粉パウンドケーキの人気アレンジ5選

1. バナナココナッツブレッド

米粉と薄力粉を同量ずつ使ったパウンドケーキは、米粉スイーツ初心者さんにも挑戦しやすそうですね。バナナを入れることで、自然な甘さと、しっとりとした食感が出ます。ココナッツオイルの香りがバナナと相性抜群です。

編集部のおすすめ