ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【和風】米粉のパウンドケーキレシピ10選

1. ノンオイル!ココアと豆腐の米粉パウンドケーキ

バターやオリーブオイルなどのオイルは使っていません。これなら罪悪感なく甘いお菓子を楽しめそう♪ お豆腐の水切りはしなくてよいので、材料を用意すれば手軽に作れることもうれしいですね。

2. 煮豆ときな粉の米粉パウンドケーキ

ひと口食べると、きな粉のこうばしい香りと、黒砂糖の奥深い甘さが広がります。煮豆も使っているので、豆のうま味や甘さも味わえますよ。レシピによると、煮豆はレーズンやチョコチップにかえてもアレンジができるそうなので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

3. 抹茶と黒豆の米粉パウンドケーキ

抹茶のほろ苦さと豊かな香りを楽しめる米粉パウンドケーキです。レシピによると1日寝かせると、しっとり感がアップしてよりおいしく食べられるそう。作った当日と、ねかせた次の日で、味の変化を楽しむのも素敵ですね♪

4. 黒豆とラム酒の米粉パウンドケーキ

ラム酒の香りがふわっと広がる、大人な味わいの米粉パウンドケーキです。黒豆の煮物を使っていて、黒豆のホクホクとした食感が全体のよいアクセント。黒豆の煮物が余ってしまったときのリメイクにも重宝しますよ。

5. 栗の渋川煮の米粉パウンドケーキ

栗の渋川煮がゴロンと入っていて、栗好きにはたまらない米粉パウンドケーキです。卵とバターをたっぷりと使っていて、ずっしりとした食感としっかりとしたコクを感じられますし、ブランデーの芳醇な香りも広がって、とてもリッチな味わいを楽しめますよ。

6. しょうがが香る米粉パウンドケーキ

米粉とバターでしっとりと焼き上げるパウンドケーキに、しょうがで香りをプラス!ひと口食べると、しょうがのさわやかな香りがふわっと広がりますよ。しょうがと相性のよいレモンピールやオレンジピールを入れてアレンジするのもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS