ライター : Uli

webライター

クセになるもちもち食感。米粉蒸しパン

Photo by uli04_29

調理時間 20
米粉100%で作る蒸しパンは、お米の素朴な風味と、むっちりもちもち食感がたまりません!シンプルな材料で生地を作るので、ダイレクトに米粉の味わいを堪能できます。できたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけますよ。

材料(6個分)

Photo by uli04_29

※サラダ油はこめ油やココナッツオイルなど、お好みのオイルで代用可能です。

コツ・ポイント

  1. サラダ油と水をしっかり混ぜることと、強めの中火で蒸すのがポイントです。混ぜ方にむずかしいコツはなく、ホイッパーでぐるぐると混ぜるだけでいいので、お子さんといっしょに作ってもいいですね。

作り方

1.サラダ油と水、砂糖を混ぜる

ボウルでサラダ油と水、砂糖を入れて混ぜる様子

Photo by uli04_29

サラダ油と水、砂糖を混ぜます。サラダ油と水は混ざりにくいので、ホイッパーなどでよく混ぜましょう。

2.米粉とベーキングパウダーを加える

米粉を加えて混ぜた様子

Photo by uli04_29

米粉とベーキングパウダーを加えて、さらに混ぜます。なめらかな生地になるまで混ぜましょう。

3.カップの7分目くらいまで生地を入れる

7分目まで生地を入れたカップが2つあるテーブル

Photo by uli04_29

生地をカップに流し入れます。カップの7分目ほどまで入れてください。 ※紙コップやシリコンカップに生地を直接入れてもOKです。お弁当用のアルミカップや紙製のやわらかいカップを使用する場合は、プリン型などの耐熱容器に重ねて使ってください。

4.蒸し器に入れて蒸す

生地が入ったカップを入れたせいろ(蒸し器)

Photo by uli04_29

蒸し器に水を入れて火にかけ、しっかり湯気を出します。湯気が出ている状態の蒸し器に、カップを入れたら強めの中火で13分前後蒸しましょう。竹串を中心に刺して、生地がついてこなければ完成です。 ※カップの大きさによって蒸し時間は調整してください。

材料プラス!アレンジ米粉蒸しパン5選

1. もっちもち!レンジで米粉蒸しパン

蒸し器がない場合は、レンジでも蒸しパンを作ってみましょう。忙しいときでも簡単に作ることができるので、朝食にもぴったりです。カップがなければ、レンジ対応のマグカップなどで作ってもいいですね。

2. ふんわりもっちり米粉さつまいも蒸しパン

さつまいもがゴロゴロ入った蒸しパンは、素朴でやさしい食感と甘さが魅力。ふわふわの米粉蒸しパンに、ホクホクのさつまいもがアクセントとして大活躍してくれます。さつまいもは水にさらしておくのがポイントです。

3. 砂糖不使用なのにほんのり甘い。米粉で作る煮りんごの蒸しパン。

砂糖を使用しない米粉蒸しパンは、甘さ控えめでさっぱり食べられそう。煮たりんごと、りんごジュースを使用した、贅沢なりんごの米粉蒸しパンレシピです。絶妙な食感の煮りんごと、風味豊かなりんごジュース入り生地をご堪能ください。

編集部のおすすめ