ライター : いとう まさと

WEBライター

ベーキングパウダーの賞味期限を確認しよう!

ベーキングパウダーとは「ふくらし粉」とも呼ばれる膨張剤のこと。水分と反応して炭酸ガスを生み、生地を膨らませる性質があり、主にお菓子作りやパン作りに使われます。

ベーキングパウダーは余ってしまうことも多いため、賞味期限は気になるところ。本記事ではその疑問に答えつつ、使えないものの見分け方や適切な保存方法などについても解説していきます。

【未開封・開封後】ベーキングバウダーの賞味期限

【未開封】ベーキングパウダーの賞味期限

メーカー名商品名賞味期限
愛国ベーキングパウダー(アルミ不使用)製造日から18ヶ月(540日)
ラムフォードベーキングパウダー製造日から30ヶ月(900日)
TOMIZベーキングパウダー(アルミ不使用)製造日から540日
共立食品ベーキングパウダーアルミフリー540日
パイオニア企画ベーキングパウダー(アルミ不使用)365日
(※1,2,3,4,5)
ベーキングパウダーの賞味期限は商品によって異なりますが、1年~1年半くらいのものが多いです。なかには製造日から30ヶ月(2年6ヶ月)もつものも。

ただし、こちらの賞味期限は未開封で正しい保存方法を守った場合に限り適用されます。長もちさせたい場合は、保存状態に気を配りましょう。

【開封後】ベーキングパウダーの賞味期限

開封後のベーキングパウダーの賞味期限は1~2ヶ月程度で、商品によっては半年~1年程度もつ場合もあります。

ただ、開封後は時間が経つほど品質が劣化していくので、早めに使い切ることが原則です。頻繁に使わない場合は、少量ずつ個包装された商品を購入することで、日持ちさせやすくなりますよ。

ベーキングパウダーの賞味期限切れはいつまで使える?

賞味期限の定義

賞味期限は記載された年月日まで、食品をおいしく食べられる期限のこと。缶詰やカップ麺など、比較的傷みにくいものに設定されています。一方、消費期限はその年月日まで食品を安全に食べられる期限のことで、ケーキや惣菜など、傷みやすいものに設定されています。

消費期限を過ぎた食品は安全のためにも食べないほうが無難。しかし、賞味期限が設定された食品は、多少期限が過ぎていても腐っていなければ食べられることがあります。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ