ライター : lindyiso

インスタグラマー / 料理ブロガー

暮らしの中のあれこれ。 料理、テーブルスタイリング、器、お出かけ、写真のことなどを発信していきたい。

体にやさしいグラノーラを手作りしよう

実は、意外と簡単に作れるグラノーラ。市販品にもおいしいものはありますが、家族にはより体にやさしいものを食べさせたいですね。
そこで、グルテンフリーのオートミールを使って手作りのグラノーラを作ってみませんか?ナッツやドライフルーツもオーガニックにこだわれば、体も喜びます。


朝ごはんに、おやつに、お酒のおつまみにと手軽に食べられるので、たくさん作って常備しておきましょう!

グラノーラの材料

Photo by lindyiso

・オートミール(グルテンフリー)……150g
・お好みのナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド、かぼちゃの種、カカオニブ)
・大豆粉(米粉、玄米粉、など)……50g
・ココナッツオイル……大さじ5杯
・メープルシロップ……100ml
・お好みのドライフルーツ……150g

手作りグラノーラにぴったりなおすすめオートミール

Photo by lindyiso

オートミールの中でも食べやすい「ドールドオーツ」。加熱処理されているので調理しやすく、そのままでも食べることができます。

食物繊維やミネラルが豊富で栄養価が高いので、毎日積極的に食べたい食材です。

グラノーラの作り方

1. ボウルで材料を混ぜ合わせる

Photo by lindyiso

ボウルにオートミール、お好みのナッツ、大豆粉、ココナッツオイル、メープルシロップを入れ、混ぜ合わせる。

2. オーブンで焼く

1をバットに広げ、130℃に予熱したオーブンで15分焼く。大きなスプーンでざっくり混ぜ合わせ、さに15分焼く。

3. オーブンから出して冷ます

焼き上がったらオーブンから取り出し、お好みのドライフルーツを混ぜてバットの中で冷ます。

特集

FEATURE CONTENTS