ライター : いとう まさと

WEBライター

パウンドケーキの賞味期限・保存期間・日持ちを徹底解説!

しっとりおいしく、作りやすいパウンドケーキは、おやつやデザートの定番。だからこそ、手作りのものや市販のものが、どれくらいもつかは気になるところですよね。

そこで本記事ではパウンドケーキの賞味期限を、「保存方法別」や「手作りor市販」に分けて紹介。期限切れがいつまで食べられるかという点や、正しい保存方法も見ていくので、ぜひチェックしてみてください。

【保存法別】パウンドケーキの賞味期限・保存期間・日持ち

常温保存の賞味期限・保存期間・日持ち

パウンドケーキの保存方法は、常温が基本。常温保存の場合、保存期間の目安は1週間程度と考えるといいでしょう。ただし、これはあくまで目安と考えてください。

手作りの場合はプレーンか生のフルーツが入っているかによって保存期間の目安は変わってきます。また、市販の場合は商品によって賞味期限にかなり違いがあるのが実情です。

冷蔵保存の賞味期限・保存期間・日持ち

パウンドケーキはあまり冷蔵保存に向きませんが、気温・湿度が高い時期に保存する際は、冷蔵庫に入れることもあります。その場合の賞味期限・保存期間の目安は、常温と同じく1週間程度です。

冷凍保存の賞味期限・保存期間・日持ち

パウンドケーキは冷凍保存することで、保存期間を長くすることができます。冷凍保存したときの賞味期限・保存期間の目安は1ヶ月程度

ただし、砂糖・バターを少なめにして作ったものや、生のフルーツが入ったものなどは2週間程度を目安に食べきるのをおすすめします。

【手作りor市販】パウンドケーキの賞味期限・保存期間・日持ち

手作りパウンドケーキの賞味期限・保存期間・日持ち

手作りのパウンドケーキの賞味期限・日持ちは、プレーンのもので1週間程度です。バナナパウンドケーキなど生のフルーツが入っているものや、砂糖を控えめにしたものは傷みやすいため日持ち期間はさらに短く、2~5日が目安。

また、夏場など暑い時期は傷みやすくなるので、保存可能な期間は上記より短めになると考えたほうがいいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ