ライター : shoko

管理栄養士 / パティシエ

健康に役立つ!炭酸水の体への効果3選

炭酸水の健康効果

  1. 便秘対策になる
  2. 疲れをためにくくなる.
  3. 肩こりや冷え対策になる

1. 便秘対策になる

便秘の原因は不規則な食生活やバランスの悪い食事、運動不足やストレスなどさまざまです。炭酸水を飲むと、含まれている炭酸ガスの刺激によって腸の活動が活発になり、便秘の対策になる場合があります。

ただし、腸の中にガスが溜まっている方は、よりガスが増えてしまうため注意が必要です。基本的には生活習慣の見直しをすることを第一に、炭酸水は補助する役割として試してみるとよいでしょう。(※1,2)

2. 疲れをためにくくなる

炭酸水には疲れをやわらげるはたらきも期待できます。炭酸水に含まれる重炭素は疲労物質の乳酸を中和し、体外に排出しやすくする成分です。同時に血流もよくして代謝を促し、効率よく疲れを取ることにつながります。

また、炭酸水を飲むと精神的疲労による意欲の低下を抑えたり、眠気対策に役立ったりする可能性があると言われています。作業中の飲み物としてもおすすめです。(※3,4)

3. 肩こりや冷え対策になる

炭酸水は血行をよくし、肩こりや冷え対策にも役立つと言われる飲み物です。炭酸水を飲むと、その刺激によって体内の熱産生を促し、放熱も抑えるため体温低下を抑制するのに役立ちます。血管に炭酸ガスが吸収されると血流がよくなり、腰痛や肩こり対策にもなるのが特徴です。

また飲むだけでなく、皮膚から炭酸成分を吸収させても血管が拡張して血流がよくなることから、炭酸泉のように皮膚を炭酸水に浸ける方法もよいでしょう。(※3,5,6)

女性に嬉しい!炭酸水の美容への効果3選

炭酸水の美容効果

  1. ダイエットのサポートになる
  2. 肌の健康に役立つ
  3. 健康的な髪を作る

1. ダイエットのサポートになる

炭酸水を飲むと、炭酸水とその気化した炭酸ガスによって胃が膨らみ、満腹感が生じて食欲が低下することがわかっています。また、胃の内側から浸透した炭酸によって消化活動が活発になると、必要な水分や栄養素は吸収され、老廃物は排出されやすくなります。

老廃物の排出が滞ると、ため込みやすく太りやすい体になるため、ダイエット中のサポートとして炭酸水を飲むのがおすすめです。(※6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ