ライター : macaroniリサーチ

米の代用品はどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by akiyon

健康志向ブームにより、近年注目を浴びている米の代用品。オートミール、もち麦、カリフラワーライス……と、さまざまな食品や食材があるなかで、みんなのイチオシはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月23日〜2022年9月2日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:475票

5位 カリフラワーライス(36票)

Photo by macaroni

カリフラワーライスとはその名の通り、カリフラワーを細かくしてライスに見立てたもの。淡白な味とほのかな甘みが特徴で、シャリシャリとした食感を楽しめます。

作り方はいたって簡単。カリフラワーを米粒状にカットし、フライパンで炒めるだけです。フードプロセッサーを使うと楽ですが、刻んだりすりおろしたりしてもOK。冷凍保存できるため、一度にまとめて仕込むと便利ですよ。

4位 さつまいも(37票)

さつまいもは食物繊維が豊富な食材として知られていますよね。腹持ちも良いため、ダイエット目的で米の代用品にする人も多いようです。

調理する際は調味料を使わずに、なるべく皮ごと摂取するのが良いとされています。また冷やしてから食べたほうが、ダイエットには効果的と言われていますよ。とはいえ、たくさん摂りすぎては元も子もありません。一日の適量を守りましょう。

3位 豆腐(47票)

高タンパク低カロリーな豆腐は、ダイエットの強い味方。味にクセがないため、米の代用品にしやすい食材ですよね。

主食の代わりに摂取すれば、食事全体のカロリーを減らすことができると考えられています。しかし一日3食すべての主食を豆腐に置き換えてしまうと、栄養バランスが崩れてしまう可能性がありますよ。

また食べる際は、しょうゆや塩などのかけすぎにも注意しましょう。

2位 もち麦(53票)

健康を意識する人たちの間で、注目を浴びているもち麦。栄養価の高さから、スーパーフードとして人気を集めています。糖質やカロリーについては、白米とほとんど大差ありません。しかしプチプチとした歯ごたえがあるため、よく噛むことで満腹感を得やすいのが利点です。

食べ方は、白米に少量混ぜて炊くのが一般的。ドリアにしたり、サラダやスープに入れたりするのもおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ