あなたのキレイをサポート!「ロースイーツ」のおすすめレシピ7選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。ロースイーツは、小麦粉や砂糖を一切使用されておらず、低カロリーで体に優しいスイーツとして注目されているんですよ。ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめです。

ヘルシーフード「ロースイーツ」とは?

「ロースイーツ」とは、小麦粉、白砂糖、卵、生クリームなどは使用せず、生のナッツやはちみつなどを使用したスイーツを指します。また、加熱せずに作るのも特徴のひとつ。ダイエット中の方や、ベジタリアン、アレルギーをもっている方を中心に注目されています。

食後血糖値の上昇をゆるやかにする食材を中心に、添加物などを使用しない、体に優しいスイーツです。栄養価が高く、食物繊維も多く含まれているレシピが多いため、腸内環境を整えるのにぴったり!

今回は、そんな「ロースイーツ」の自宅で作れるレシピをご紹介します。

ロースイーツのおすすめレシピ7選

1. ブルーベリーチーズケーキ

乳製品を使わずして、まるでチーズケーキのようななめらかさを実現したレシピです。基本的には、混ぜて流して固めると、簡単ですよ。

こちらでは生のナッツ類を使用していますが、手に入らない場合はローストナッツでもOK!ただし、生よりも硬いので、水に浸けてやわらかくするようにしましょう。

2. 木の実ボール

こちらのロースイーツで使う材料は、クコの実、松の実、くるみ、レーズンの4つだけ。すべてを撹拌してから、丸めたら完成です。冷やし固める時間も必要ないスイーツは、小腹が空いたときのおやつに最適ですね!

3. アボカドとバナナのチョコクリーム

チョコレートが恋しくなったら、こちらのレシピはいかがでしょうか。バナナとアボカドを潰してクリーム状にし、カカオパウダーでチョコレート味に。優しい甘さとなめらかな口当たりで、満足度が高いひと品ですよ。甘みは、はちみつなどで調節しましょう。

4. くるみたっぷりローブラウニー

カカオパウダーを使った、ローブラウニーのレシピです。材料をすべて撹拌したら、型に入れてギュッと固めるだけ。通常のブラウニーと違って、オーブンで焼く必要がありません。冷蔵庫に入れて、味をなじませて食べてもOK!

5. バナナと甘酒のスイーツ

シュガースポットが出て完熟したバナナって、トロッと甘くておいしいですよね。こちらのレシピは、そんな完熟バナナを使って作るロースイーツです。甘酒を使用していますが、はちみつやメイプルシロップで代用するのもおすすめ。

6. ブラックベリーと桃のジューシータルト

ブラックベリーと桃をトッピングした、大人な雰囲気のフルーツタルトです。タルト生地には、デーツ、生くるみ、生アーモンドが使用されています。使う果物は、お好みのものでも良さそうですね。

7. ナッツクリームとシトラスのロータルト

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