ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

焼き芋1本のカロリーや糖質は?

100gの焼き芋のカロリーは163kcal、糖質は35.5gを基準に換算すると、次のようになります。

・大サイズ(約300g)
カロリー……約489kcal
糖質……約106.5g

・中サイズ(約200g)
カロリー……約326kcal
糖質……約71.0g

・小サイズ(約100g)
カロリー……約163kcal
糖質……約35.5g

ご飯は100gで168kcal、糖質が35.6gです。小サイズの焼き芋とほぼ同じくらいですね。お茶椀に軽く1膳(約150g)では、約252kcal、糖質は約53.4gになります。大サイズの焼き芋1/2個のカロリーに近いです。(※1,2,3,4)

焼き芋でダイエットをすることはできる?

ダイエット中は、どうしてもお腹が空いて間食したくなりますよね。小腹が空いたときに、ついつい手を出してしまうお菓子や菓子パンは、カロリーだけでなく糖質、脂質、塩分の摂り過ぎにつながりやすいです。その点焼き芋は、ビタミンやミネラルなどの有益な栄養素が含まれているので、ダイエット中に間食するのならお菓子より焼き芋がおすすめ!

間食の目安として、一日に約200kcalが良いとされています。焼き芋はカロリーや糖質が高いので、間食の際は食べ過ぎないように注意しましょう。特にダイエット中は、摂取カロリーが消費カロリーを超えないように気を付けましょうね。(※5)

焼き芋で得られるダイエット効果は?

便秘解消

焼き芋には食物繊維が豊富で、100gあたり水溶性食物繊維が1.1g、不溶性食物繊維が2.4g含まれています。

なかでも不溶性食物繊維は、水分を吸収し便の容積を増やすことで大腸を刺激して、スムーズな排便を促してくれますよ。また、水溶性も不溶性も腸内の善玉菌のエサとなるので、腸内環境を整えるのに役立ちます。(※1,6)

むくみ対策

焼き芋には、カリウムが100gあたり540mg含まれています。

ナトリウム(塩分)を摂りすぎると濃度を薄めるために、水分をため込み、それがむくみとなって現れます。カリウムは、ナトリウム(塩分)を尿中へ排泄する作用があるので、むくみ対策に役立ちますよ。(※1,7,8)

ダイエット中のおやつに♪ 焼き芋のアレンジレシピ3選

1. バター・卵不使用!豆腐スイートポテト

バターも卵も使わない、ノンオイルで作れるヘルシースイートポテトです。豆腐を入れることで、ふわふわな食感になりますよ♪ すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ、トースターで焼くだけなので、意外と簡単に作れます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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