2. 簡単♪ 焼き芋のおからケーキ

焼き芋とおからで作る、しっとりケーキです。バターを使わないので、ヘルシーにいただけます。さつまいもとおからには、食物繊維が豊富で、便通を整えるはたらきがあり、ダイエット中にもおすすめ!混ぜるだけで作れるのも、簡単でうれしいですね♪(※6)

3. 砂糖不使用!安納芋のヨーグルトケーキ

安納芋の焼き芋を使う、ヨーグルトケーキです。甘味の強い安納芋を使うことで、砂糖を入れなくても十分甘く作れますよ。生地には水切りヨーグルトを入れることで、しっとり食感に♪ もちろん、安納芋でなくても作れますよ。

カロリーに気を付けながら、おいしい焼き芋を楽しもう!

焼き芋を食べるとき、つい1本全部食べていませんか?小さめでもご飯1膳分と同程度のカロリーがあります。一度に食べようとせず、残りは取っておくか、誰かとシェアしましょう。

また、食物繊維やカリウムが比較的多く含まれてるので、便秘やむくみ対策に役立ちます。ですが、焼き芋はカロリーや糖質が高いため、食べ過ぎに注意が必要です。ほかの食事とのバランスを考えて、うまく取り入れることができれば、ダイエット中でも楽しむことができますよ。
【参考文献】
(2020/12/06参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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