ライター : ひとみ⭐︎

栄養士/料理人

忙しい時期は「冷凍おにぎり」のストックがおすすめ

Photo by ひとみ⭐︎

忙しい朝や夏休みのお昼にもぴったり!おにぎりを冷凍ストックしておくと手軽でおいしい朝ごはんやお弁当づくりが簡単にできるので、私も活用しています。

冷凍庫に常備しておけば、急な予定がある日や疲れた日にも焦らず安心!この記事ではおすすめの冷凍おにぎりを5つ紹介します。

冷凍に向かない具材

生もの(たらこ、明太子、いくら)や生野菜(レタスやきゅうり)など水分の多い食材は痛みやすいので冷凍には向いていません。ツナマヨなどマヨネーズを使うと電子レンジで熱した際に分離するので避けましょう。

冷凍おにぎりをおいしく作るコツ

握り方のコツ

Photo by ひとみ⭐︎

おにぎりを作るときは、温かいごはんで作りましょう。握り方のコツは、素手で握らないこと。実は、手には目に見えない菌がたくさん。

必ずラップや使い捨て手袋を使用してください。私は、同時に6個おにぎりが作れる型抜きを使用しています。型抜きを使用する場合は、炊飯時や具材と一緒に油を入れると、型から抜けやすくなりますよ。

ごはんの旨みをアップさせるコツ

冷凍おにぎり用のごはんを炊くときは、塩と酢を加えて炊くのがおすすめです。調味料を入れることで、コンビニおにぎりのような旨みのある味わいに仕上がります。3合のごはんに対し塩と酢をそれぞれ小さじ1.5杯ずつ加えてみてください。

保存方法と解凍方法

保存はできるだけ短時間で!

保存する際は、あら熱が取れたおにぎりをひとつずつラップで包み、ジップ付き保存袋に入れましょう。できるだけ短時間で冷凍してください。

加熱ムラを防ぐ解凍方法

冷凍したおにぎりは必ず電子レンジで解凍しましょう。大きさや形によりますが、コンビニサイズのおにぎりひとつなら、ラップのままお皿にのせて600Wのレンジで1分。表裏を返して20秒が目安です。

ふたつなら、ラップのままお皿にのせて600Wのレンジで1分20秒。裏表を返してふたつの場所を入れ替えて1分20秒が目安です。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ