ライター : こと

京都のフリーライター

運動会や遠足にぴったり!お花のおにぎりの作り方

Photo by こと

かわいい形のおにぎりをお弁当に入れると、子どもはとっても喜びますよね。専用のおにぎり型を買わなくても、家にあるもので簡単に作れちゃうんです。

運動会や遠足など、秋の行楽弁当にぴったりな「お花おにぎり」のアイデアを紹介します。

用意するもの

Photo by こと

・プッチンプリンの空き容器
・お好きなふりかけ
・ごはん

筆者は「ゆかり」や「のりたま」のふりかけを使いましたが、桜でんぶやおかかなどでもかわいく仕上がります。ごはんの色味を変えるだけで、いろんな花のバリエーションが楽しめますよ。

手順

Photo by こと

容器にごはんを少量とり、ふりかけをごはんに混ぜて色と味をつけます。

Photo by こと

ふりかけごはんを容器の底にぎゅぎゅっと詰めます。

Photo by こと

上から白いごはんをカップいっぱいになるまで詰めていきます。

Photo by こと

容器をひっくり返し、お皿に軽くトントンと叩きつけると、かわいらしい「お花のおにぎり」が登場♪

あっというまに華やかな行楽弁当の完成!

Photo by こと

いつものお弁当にお花のおにぎりを入れるだけで、ぱっと華やかに!さらにピックで飾りつけをすると、蓋を開けた瞬間嬉しくなるような行楽弁当の完成です。

プリンを食べたあとの容器を再利用するだけで、こんなにかわいいおにぎりができるなんて驚き。お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。次のお弁当づくりで試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ