ライター : Uli

webライター

しょうゆが香ばしい!フライパンで作る焼きおにぎり

Photo by Uli

しょうゆの香ばしい風味と、カリッと香ばしく焼かれた表面、ふっくらやわらかい内側のごはんが絶品と我が家で大好評です。タレが中まで染みているので、どこを食べてもおいしいのが魅力。

濃すぎない味付けで、漬け物や味の濃いおかずともよく合いますよ。ほうじ茶やだし汁をかけてお茶漬けにしたり、焼きおにぎりの中にチーズを入れたりしてもおいしそうですね。

フライパンで簡単。失敗しない焼きおにぎりの作り方

Photo by Uli

調理時間 20
保存期間:冷蔵で1日、冷凍で3~4週間

フライパンで作るしょうゆ味の焼きおにぎりのレシピです。しょうゆの香ばしい風味とみりんのマイルドな甘さの組み合わせは、飽きのこない素朴な味わい。中まで味を均一にしみ込ませるポイントや、しっかり表面を焼き固めるコツもあわせてご覧ください。

材料(おにぎり5~6個分)

Photo by Uli

  • ごはん 700g(2合分)
  • しょうゆ 大さじ3杯
  • みりん 大さじ2杯
  • ごま油 小さじ2杯

作り方

1.調味料を合わせる

しょうゆとみりんを合わせて入れたガラスボウル

Photo by Uli

しょうゆとみりんを混ぜ合わせます。

2.温かいごはんと調味料を混ぜる

大きなガラスボウルの中でごはんと調味料を混ぜる様子

Photo by Uli

温かいごはんを大きめのボウルに入れ、合わせた調味料をまわしかけます。調味料が均一に絡むように、しゃもじやヘラで切るように混ぜます。

3.ラップで包んで握る

ラップに包まれた三角形のおにぎり

Photo by Uli

ラップの上にごはんを適量のせて包み、かために握って形を整えます。

4.おにぎりをフライパンに並べる

4つのおにぎりをフライパンで焼く様子

Photo by Uli

フライパンにごま油をひいて熱し、おにぎり同士がくっつかないように間隔をあけて並べます。

5.両面をこんがり焼く

表面に焼き色のついた焼きおにぎりが入っているフライパン

Photo by Uli

片面を2~3分触らずに焼きます。焼き色がついて焼き固まっていることを確認したら裏返し、もう片面も同様に焼いて完成です。

失敗しないためのコツ

コツ・ポイント

  1. しょうゆとみりんを合わせておく
  2. 温かいごはんに調味料を混ぜる
  3. 固めに握って崩れるのを防ぐ
  4. 片面が焼き固まるまで触らずに焼く
しょうゆとみりんをあらかじめ合わせておくことで、ごはんの一部のみにしょうゆが絡むのを防ぎます。冷たいごはんは調味料がなじみにくいため、温かいごはんに調味料を混ぜるのもポイント。

焼いている間におにぎりの形が崩れないよう、ラップごしに固く握っておきましょう。焼く際は片面がカリッと焼き固まるまで触らないようにします。2~3分経ったらフライ返しで焼きおにぎりを持ち上げ、裏面に焼き色がついているのを確認してから裏返しましょう。フライパンにくっつきそうな場合はごま油を追加してください。

レシピのQ&A

おすすめのアレンジ調味料はなんですか?

合わせみそ大さじ2杯とみりん大さじ2杯を混ぜ、おにぎりを軽く焼いてから表面に塗ってさらに焼きます。白だし(10倍濃縮)を使う場合は、大さじ2杯とみりん大さじ1~2杯を混ぜて作ってみてください。

めんつゆ(3倍濃縮)を使う場合は、大さじ2~3杯をごはんに混ぜて焼きましょう。めんつゆには元から甘みがあるためみりんは使いません。

編集部のおすすめ