ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

Photo by a.jinja

まるであの冷凍食品の焼きおにぎり!

Photo by a.jinja

冷凍食品の焼おにぎりって美味しいですよね^^香ばしい醤油の風味といい、手軽に食べれるミニサイズといい、ついつい「もう一個」と手が伸びてしまいます。 そんな焼きおにぎりですが、実はお家でも簡単に作れちゃいます。家で作ればコスパも良いですし、子供も大人も好きな味で、家族のためにも冷凍庫に焼きおにぎりは常備品。忙しい時や小腹が空いた時にチンして手軽に食べられる我が家の優秀冷凍ストックです。

【材料】※小さめおにぎり6個分

・ご飯・・・・・・・茶碗山盛り2杯(500g程度) ・醤油・・・・・・・大2 ・ごま油・・・・・大1 ・和風だし・・・小1 ・みりん・・・・・小1

【作り方】

Photo by a.jinja

① 材料を全て混ぜ合わせる!

Photo by a.jinja

② 三角に握る! ポイント:油が入っているため崩れやすいです、きつめに握ってください。おにぎりメーカーを使う場合はご飯を多めに入れてみて!

Photo by a.jinja

③ フライパン(またはホットプレート)で両面、側面をこんがり焼く。 ポイント:油はひかなくていいです。ひっくり返す時はフライ返しがやりやすいです。

冷凍保存の仕方

焼きあがったおにぎりをバットに並べしっかり冷まし、ジッパー付き食品保存用袋に入れて、冷凍庫に保存してください。 また、余裕があればジッパー袋に入れる前に1つずつラップに包んで袋に入れると解凍時に便利ですよ。おおよそ1ヶ月くらいはチンして美味しく食べられます^^!

お弁当にも重宝!

Photo by a.jinja

冷めても美味しい焼きおにぎりはお弁当にもぴったりです。その場合はしっかりチンして解凍したものを詰めてくださいね。近年自然解凍で食べられるお弁当用冷凍食品が便利で活用されていますが、お米は自然解凍するとポロポロとした食感になってしまうのでご注意を。
おやつに!お弁当に!お夜食に! 焼きおにぎりの冷凍ストックは超おすすめです♡
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
a.jinjaさんが執筆した他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ