和菓子屋さんの出来栄え♪レンジで4分!絶品わらび餅

冷んやりとしたデザートが食べたくなる季節、お家でわらび餅を作ってみませんか。鍋を火にかける必要なし!長時間キッチンに立つ必要なし!実は「わらび餅」は電子レンジで気軽に作れちゃいます。加熱時間はたったの4分、子供でも作れる手軽さなのにおもてなしにもなる絶品和スイーツです。

2019年7月12日 更新

ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

あゆべんとう と ときどきお菓子 長野県在住。田舎暮らしの31歳4児の母です! 特別なものを使わず身近なものでできるアイディア料理や時短料理、 子供の喜ぶ食卓などなど。お弁当作…もっとみる

Photo by macoroni

夏のおもてなしにもなる絶品「わらび餅」!

Photo by a.jinja

ぷるるんとした食感、甘〜い黒蜜垂らり。竹の串で落とさないようにすくって・・・・・・ぱくっ。 和スイーツの中でも人気の高い「わらび餅」。家で作るには難易度が高そうなイメージがありますが、実はそんなことはありません^^。 レンチン→混ぜる→冷やす→ちぎる!これだけ! 私も4才の娘と作りましたが、楽しそうにお手伝いしてくれました♩子供でもできる手軽な作業でとっても美味しく仕上がる、何度も作りたくなるスイーツです。夏にぴったりな冷スイーツのレパートリーのひとつとして、是非チャレンジしてください!

【材料】(4人分くらい)

◾️わらび餅粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g ◾️砂糖(あれば三温糖、きび砂糖)・・・・・50g ◾️水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml ◾️きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ ◾️黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ 増量可能 → わらび餅粉:砂糖:水1:1:6 で覚えてください。

【作り方】

Photo by a.jinja

わらび餅粉と砂糖をボウルに入れて泡立て器で混ぜたら、水を少量づつ加えて混ぜる。

Photo by a.jinja

レンジ600w2分→混ぜる→600w1分→混ぜる→600wで1分→混ぜる。 半透明でダマがなくなればok。

Photo by a.jinja

ゴムベラで集めて氷水に落とし、そのまま冷やす。触れるくらいになったら手でちぎる。

Photo by a.jinja

しばらく氷水の中に泳がせておき、完全に冷めたらザルに上げて水気をきる。

Photo by a.jinja

好きなだけきな粉をまぶして、黒蜜をかけて召し上がれ♡

Photo by a.jinja

作りたてのわらび餅の美味しさに虜!

お店で買うわらび餅とはひと味違う、作りたてわらび餅の美味しさ……きっと病みつきになります。 「家で作ったの?!」「しかもレンジで?!」 家族に限らず、おもてなしの場では来客のお客様との会話も和む絶品わらび餅。 ふるるんっとした作りたての軽くて柔らかい食感に、虜になること間違いなしです!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS