「わらび餅」の人気レシピ10選◎片栗粉を使ったものから本格派まで

甘味処やお土産でいただくことの多いわらび餅、実はかんたんに作れるのをご存知でしょうか。できたてはぷるぷるの食感が楽しめると、じわり人気を集めています。今回は王道本格のレシピから、片栗粉を使ったものなどアレンジレシピも併せて10選ご紹介です。

2018年10月2日 更新

本格わらび餅レシピ2選

1. 基本のわらびもち

まずは基本のわらび餅の作り方を抑えておきましょう。ご紹介のレシピは、わらび餅粉に水を加えながらゆっくり練り上げるひと品。きなこをまぶして成形する工程は、お子さんと一緒に楽しめそうです。できたてのやわらか食感を堪能しましょう。

2. ぷるぷるやわらか わらび餅

こちらも基本のわらび餅ですが、このレシピは甘さや食感にこだわりぬいたものなのだそう。お子さんと一緒にいただく方や、甘めがタイプな方におすすめのレシピですよ。できたてのぷるぷるとした食感をいただきましょう。

片栗粉でかんたん◎わらび餅レシピ2選

3. 材料ふたつ!あっという間にわらび餅風

続いては、わらび餅粉がなくても作れる代用レシピをご紹介。お砂糖を加えた片栗粉を練り上げて作るそのお味は、もちもちぷるぷる食感のまさにわらび餅!きなこと黒蜜をたっぷりかけていただくのがおすすめです。

4. 豆腐わらび餅

こちらも片栗粉で作るわらび餅風レシピですが、このレシピではお豆腐を混ぜて作ります。お豆腐がなめらかになるまで、しっかりと混ぜるのがおいしく仕上げるポイントなのだとか。お豆腐を入れることで風味もよく、お味に深みが出るようです。はちみつをかけていただきましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう