ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

片栗粉で作る!「簡単わらび餅のレシピ」(調理時間:15分)

Photo by とも花

片栗粉や砂糖など、おうちにある材料で手軽に作れるわらび餅です。本わらび粉で作るものとは、味わいに多少の違いはありますが、もっちりぷるぷるの食感を楽しめますよ。氷水で冷やして、できたてをすぐにいただきましょう。きな粉や黒蜜をかけてどうぞ♪

材料(4人分)

Photo by とも花

・片栗粉……50g
・砂糖……大さじ3杯
・水……300cc
・きな粉……適量
・黒蜜……適量

おいしく仕上げるためのコツ

水と混ぜる片栗粉は、そのまま放っておくと沈殿するので、火にかけたら絶えずかき混ぜるのがポイント。できあがったわらび餅は、氷水で手早く冷やしましょう。

冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけますが、長時間入れておくと食感が悪くなるので早めに食べてくださいね。

作り方

1. 材料を混ぜる

Photo by とも花

片栗粉、砂糖、水をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜます。

2. フライパンで加熱する

Photo by とも花

ボウルの中身をフライパンに移し、火にかけます。火加減は弱めの中火です。耐熱性のヘラで、絶えずかき混ぜながら加熱しましょう。

Photo by とも花

ところどころ透明なかたまりが出てくるので、ヘラで全体をしっかりと混ぜます。底からこそげとるようにして、なじませましょう。

Photo by とも花

全体に透明感が出てきたら、火を弱火にします。固まり始めると、あっという間に粘度が増してくるので、混ぜるには少々力が必要です。焦げ付かないようにフライパンのフチもヘラでこそげてください。全体がひとまとまりになるように練り続けましょう。

3. 火からおろす

Photo by とも花

ムラがなくなり、透明感が増してきたら火からおろし、しばらく混ぜ続けます。

Photo by とも花

1分ほど練っていると、余熱で透明感が増してきます。きれいにまとまったら、わらび餅のできあがりです。

特集

FEATURE CONTENTS