ローディング中

Loading...

気温が下がってくると、体を温める料理が食べたくなりますよね。片栗粉を使ってとろみをつけた「あんかけ」は料理自体が冷めにくく、食べた後もおなかの中からじんわりと体を温めてくれます。今回は、秋から冬に食べたくなるあんかけレシピをご紹介!

あんかけ料理で温まろう

寒いと体を温めてくれるお料理が食べたくなりますよね。アツアツのあんかけをいつものお野菜やお料理にかけると、とってもおいしくなりますよ!また、とろりと舌触りの良いあんかけ料理は食べやすく、胃にもやさしいので体調が崩れたときにも食べられます。

またあんかけは、お野菜だけでなく、お肉やお魚、主食にかけてアレンジするといつもと一味違った、ほっこり体の温まるメニューになりますよ!

ということで、今回はあんかけを用いたレシピを20個ご紹介します。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

野菜料理あんかけレシピ7選

1.料亭風!もちもち蓮根饅頭の野菜あんかけ

レンコンはすりおろして加熱することで、お餅のようにもっちりとした食感になるお野菜です。食物繊維やビタミンCも豊富なお野菜を、茶巾にして電子レンジでチン!お野菜のあんをかけると、とても食べやすくなりますよ。簡単かつ時短で栄養満点のお野菜あんかけなら、忙しいときにも作りやすいですし、お子さんも喜んで食べてくれるはずです。

2.里芋のたらこあんかけ

里芋をおだしで軟らかくなるまで煮たら、ほぐしたたらこを投入、片栗粉でとろみをつけるだけです。お出汁に使うお醤油は香りづけ程度にすると、たらこの色合いが映えて見た目にもきれいですよ!とろみの中に、ぷちっとした感覚が楽しめるレシピでもあります。お豆腐や、カブを使って作ってもおいしくできます。素材の味がいきている料理ですので、いろんな食材で楽しんでくださいね。

3.白菜とエノキの、トロり豆腐あんかけ

エノキに白菜、お豆腐とお鍋の定番具材であんかけができます。白菜にトロッとしたあんが絡んで味をよく感じられます。また、エノキのシャキシャキ食感がアクセントになっていておもしろいんですよ!鷹の爪やショウガなど、体温をあげてくれるスパイスが入っていますので、食べたあとは体がポッカポカになります。

4.里芋団子の生姜あんかけ

ゆでた里芋とお豆腐、お野菜をこねたものを油でかりっとあげたお団子をあんかけ仕立てにしています。外はかりっと中はふんわり、そしてあんのとろみが絶妙なハーモニーなんですよ!

里芋団子は、冷凍保存も可能です。温め直しときにはホイルで覆って、トースターなどで焼くか、油で揚げなおすとカリカリが戻ります。あんかけやお鍋の具材にぴったりですので、作り置きをしておくと便利です。

5.フライパンひとつで!肉味噌あんかけナス

ナスに味噌味のひき肉あんをかけた、ボリュームのあるおかずレシピです。ワンパンレシピでナスを焼いたあと、そのままあんかけだれを作れるので、洗い物も少なくてすみます。また、調味料は事前に混ぜ合わせておくことで調理時間を短くできます。豆板醤でピリ辛に、ごはんが進むひと品ですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自宅にない…!薄口醤油の代用に濃口醤油はどう?白だしでも大丈夫?

レシピを見ていると薄口醤油がよく出てきますが、自宅になくても他の調味料で代用できるんです!「うちには薄口醤油がないから作れないな」なんて諦めていた方、これで安心!今回は薄口醤油がない時の代用についてお伝えしま…

連載記事

小さくたって一人前!「ロッテリアスライダー」で3種の味を贅沢食べ比べ♩

お花見 ハンバーガー

2017年4月6日(木)「ロッテリアスライダーBOX」が全国のロッテリアで発売されました。ロッテリアの人気バーガー3種類が手のひらサイズのバーガー「スライダー」になったセットなんですよ。実食レポートでご紹介し…

連載記事

待望の大復活!リニューアル版「パブロモナカアイス」はコクも風味も超マシマシ

2016年2月に話題となった「パブロモナカアイス」がリニューアルして再登場!クリームチーズを10%増量し、より濃厚な風味を楽しめるモナカアイスに生まれ変わったとか。おいしいと評判だったアイスがどんな変貌を遂げ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る