バリエーションを増やしたい!人気あんかけレシピ24選

とろ〜りアツアツ!人気のあんかけレシピを、野菜、お肉、海鮮料理とジャンル別で24点まとめてご紹介します!副菜からメイン、お酒のおつまみにもぴったりなレシピまで、あんかけのバリエーションをもっと増やして、毎日の食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

2019年3月30日 更新

【野菜料理】人気あんかけレシピ8選

1. 料亭風!「もちもち蓮根饅頭の野菜あんかけ」

レンコンはすりおろして加熱することで、お餅のようにもっちりとした食感になるお野菜です。食物繊維やビタミンCも豊富なお野菜を、茶巾にして電子レンジでチン!お野菜のあんをかけると、とても食べやすくなりますよ。

2. プチッと食感が楽しい!「里芋のたらこあんかけ」

里芋をおだしで軟らかくなるまで煮たら、ほぐしたたらこを投入、片栗粉でとろみをつけるだけです。お出汁に使うお醤油は香りづけ程度にすると、たらこの色合いが映えて見た目にもきれいですよ!

とろみのなかに、ぷちっとした感覚が楽しめるレシピでもあります。お豆腐や、カブを使って作ってもおいしくできます。

3. かりふわ食感♪「里芋団子の生姜あんかけ」

ゆでた里芋とお豆腐、お野菜をこねたものを油でかりっとあげたお団子をあんかけ仕立てにしています。外はかりっと中はふんわり、そしてあんのとろみが絶妙なハーモニーなんですよ!

里芋団子は、冷凍保存も可能です。温め直しときにはホイルで覆って、トースターなどで焼くか、油で揚げなおすとカリカリが戻ります。

4. やさしい味わい「白菜とエノキの豆腐あんかけ」

エノキに白菜、お豆腐とお鍋の定番具材であんかけができます。白菜にトロッとしたあんが絡んで味をよく感じられます。また、エノキのシャキシャキ食感がアクセントになっていておもしろいんですよ!
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう