レンジで簡単とろりんちょ!豚肉と白菜のあんかけご飯

15 分

「豚バラ肉と白菜のあんかけご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉と白菜、しいたけなど具材たっぷりの中華あんが、レンジ調理で簡単に作れますよ。完成までなんと15分!あつあつのご飯にとろっとかけて召し上がれ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・白菜は2cm幅に、にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りにします。
・豚バラ肉はひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1

耐熱容器に白菜の芯の部分を入れ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して白菜の葉、豚バラ肉、にんじん、しいたけを加えます。

2

ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせ、①に回しかけてラップをかけ、レンジ600Wで4〜5分加熱します。

3

②を取り出し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱して完成です。

コツ・ポイント

白菜の硬い部分を先に加熱すると、火の通りが均等になります。レンジにかける際は必ずラップをしてくださいね!
▼「レンジ」でパパッと!時短でできる簡単ごはんレシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS