しまった、切らしてた!「片栗粉」は何で代用できるのか、その食材や方法をご紹介

麻婆豆腐やあんかけなど、とろみがポイントになる料理をいざ作ろうと思ったら…片栗粉を切らしていた!そんなとき、キッチンにあるもので代用できることをご存知ですか?片栗粉なしで作れるおいしいレシピもご紹介します。

2018年11月16日 更新

片栗粉ってそもそもどんなもの?

料理におやつに、片栗粉は普段の食生活で欠かすことのできない食材です。よく使ってはいるけれど、「そもそも片栗粉ってどういう成分から作られているの……?」と疑問に思ったことはないでしょうか。

片栗粉とは、「カタクリ」という植物の根茎から作られた粉のことを言いますが、現在ではじゃがいもを主流に製造されています。じゃがいもなら親しみのある食材なので、安心して料理に使用することができますね。

片栗粉を代用するならこれを使おう

片栗粉の代用品として、キッチンによくある「小麦粉」「じゃがいも」「コーンスターチ」などを活用することができます。それぞれの代用方法や、片栗粉と比べた際のデメリットについてもまとめてみました。

小麦粉での代用方法

小麦粉には、片栗粉同様でんぷんが含まれています。お水と小麦粉を同じ量で溶かせば、料理にとろみをつけることができますよ。小麦粉はだいたいどの家庭でも常備されているかと思いますので、いざというときにすぐ代用することができますね。

ただし、小麦粉は片栗粉に比べて焦げやすいため、代用する際は注意しましょう。

じゃがいもでの代用方法

先ほども書きましたが、片栗粉はもともとじゃがいもから作られているので、代用として使うことができます。皮をむいてすりおろしたじゃがいもとお水を、1:2の割合で混ぜ、ボウルにざるをセットして流し入れ放置します。うわずみの水分を捨てれば、片栗粉として使用することができますよ。

少々時間がかかるのがデメリットですが、片栗粉により近いかたちで代用したいのならおすすめの方法です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yunami.

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう