ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

片栗粉は料理にもお菓子作りにも使える万能食材

片栗粉の主な役割

  1. スープやたれにとろみをつける
  2. 衣をサクサクにする
  3. 生地をもちもちにする
片栗粉はとろみ付けや衣などさまざまな役割があり、料理からお菓子作りまで使い道が豊富な食材。片栗粉は水に溶いてからスープやたれに混ぜると、とろみをつけることができます。口当たりをよくしたいときや味を絡めたいときに便利ですよ。

ほかにも、片栗粉を衣に使用すればカリカリの食感に、生地に混ぜ込むともちもちとした食感になるなど、さまざまな特徴があります。料理に合わせた使い方で活用するのがポイントです。

料理に活用!片栗粉を使うおかずレシピ8選

1. 豆乳と片栗粉で作る。レンジで作るごま豆腐

Photo by macaroni

調理時間:10分

無調整豆乳をレンジで加熱して作るごま豆腐のレシピです。片栗粉を加えることで、ぷるぷるとしたおいしい豆腐が作れます。白ねりごまを加えれば、風味豊かなごま豆腐に。手軽な材料で簡単に作れるのも魅力のひとつです。ひんやりおいしいごま豆腐は、箸休めにぴったりですよ。

2. パーティーにぴったり♪ チーズフォンデュ

Photo by macaroni

調理時間:10分

子どもも大人も大好きなチーズフォンデュのレシピです。とろけるチーズ・片栗粉・牛乳を混ぜ合わせてレンジで加熱。片栗粉を入れることで、とろみがつきますよ。お好みの具材と一緒にホットプレートにのせれば、パーティーにぴったりなひと品のできあがりです。

3. 片栗粉でカリカリに。枝豆のげんこつ揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分

小麦粉の代わりに片栗粉を使って揚げ衣を作ると、カリカリ食感に仕上がりますよ。片栗粉の衣と枝豆を組み合わせれば、ビールによく合う簡単おつまみが堪能できます。アツアツのうちに塩をふって味付けしましょう。

4. 片栗粉で食感アップ!韓国風フライドチキン

Photo by macaroni

調理時間:30分

ザクザク食感のフライドチキンがお好みなら、衣に片栗粉とコーンスターチを使うのがおすすめです。カリッとジューシーに仕上げるため、二度揚げするのがポイント♪ 鶏ガラスープの素や一味唐辛子で味付けすれば、人気の韓国風フライドチキンになりますよ。

5. 片栗粉が大活躍!揚げ出しポテト

Photo by macaroni

調理時間:20分

片栗粉を、衣ととろみづけのダブルで活用するレシピです。新じゃがいもに片栗粉をまぶして揚げ、外はカリッと中はほくほくの食感に仕上げます。水溶き片栗粉を加えて作る和風あんかけをとろ~りかけて召し上がれ。ほっこりやさしい味わいのひと品です。

編集部のおすすめ