ローディング中

Loading...

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考にしてください!

コーンスターチとは?

レシピで見かけることも多いコーンスターチですが、実際のところ、どんなものかご存じですか?

特にお菓子作りのレシピに登場することの多いコーンスターチ。なんとなく自宅に常備しているという方もいらっしゃるでしょう。今回は、コーンスターチの役割や片栗粉との違い、代用品、さらにコーンスターチを使ったおすすめレシピまでご紹介します。

コーンスターチはどんなもの?原料は?

コーンスターチは、トウモロコシを原料とするでん粉です。白く無臭で、サラサラとした粉末状で使われます。粒子の細かい粉で、触ってみるとキュッキュッとした指にまとわりつくような感覚があります。

コーンスターチの役割

コーンスターチは、揚げ物の衣、ケーキやクッキーを作るのに使用されます。コーンスターチは小麦粉と違い、水を混ぜてもグルテンを形成しないので、小麦粉の一部をコーンスターチに置き換えると、サクッと軽い食感に仕上げることができます。

またコーンスターチを使うことで、とろみを加える効果があります。例えば、カスタードクリームのとろみ付けに使用されているのですよ。コーンスターチはでんぷんのみでできているので、滑らかなクリームに仕上がります。

コーンスターチと片栗粉の違い

見た目にもそっくりの片栗粉ですが、明確な違いがあり、使い分けが必要な場合があります。違いを知っておくと料理の失敗もなくなるので、しっかり確認しておきましょう。

片栗粉とは

コーンスターチと同じく、片栗粉もでんぷん粉ですが、片栗粉はじゃがいもを原料としています。見た目にはほとんど違いがなく、どちらもとろみをつけるのに用いられます。

とても似ているコーンスターチと片栗粉ですが、この2つには、風味ととろみの性質に大きな違いがあります。コーンスターチはとうもろこし、片栗粉はじゃがいもからできているため、風味に違いがあるのです。とはいえ少量を使用する場合には、代用しても失敗することは少ないようですよ。

また、片栗粉は温度が下がると粘度が低下してしまうため、あんかけやかきたま汁のような温かいまま食べる料理に適しています。一方、コーンスターチは、片栗粉と比べると粘度は低いですが、温度が低くなってもとろみが持続します。そのため、食べるときに冷たくするようなカスタードクリームなどの製菓に多く使用されるのです。

とろみの色にも違いがあります。片栗粉は無色ですが、コーンスターチは不透明です。コーンスターチで片栗粉の代用をする場合は、仕上がりの違いに注意してくださいね。

カロリーの違い

コーンスターチと片栗粉のカロリーはどちらが高いのでしょうか?100gあたりのカロリーを比較すると、コーンスターチは354kcal、片栗粉は330kcalです。料理に使用するときは少量の場合が多いので、ほとんどカロリーの差は気になりませんね。
▼同じデンプン由来の「浮き粉」は同じもの?違うもの?

コーンスターチの代用

料理のレシピを見てみると、コーンスターチが必要!でもストックがない!という場合、代用できるものがあります。用途に応じて代用できる粉は異なりますので、よく確認してから使いましょう。慌てて買いに走る前に、ぜひ参考にしてくださいね!

片栗粉で代用

少量を使うとき、とろみを付けるときなどには、片栗粉で代用できます。ただ、片栗粉のほうが粘度が高いため、代用する場合はレシピに記載されている分量より少なめにして加えるのがおすすめです。仕上がりを確認しながら加えていきましょう。

また、パン作りにコーンスターチが必要な場合にも片栗粉で代用が可能です。パン生地にチョコレートなどのクリームが折り込まれている場合、折り込み用シートにはコーンスターチが使われています。このクリームに使用されるコーンスターチは片栗粉で代用できます。

コーンスターチとの性質の違いは先ほど紹介しましたが、その性質により代用に向かない場合もあるので注意が必要です。例えば、カスタードクリームを作るときに片栗粉で代用すると、口当たりが悪くなったり、冷たくなるととろみがなくなってしまうので、避けたほうがいいでしょう。

米粉で代用

ベイクドチーズケーキを作る際、つなぎとして代用する場合に効果的なのが、米粉です。つなぎにするといっても、片栗粉を使用すると粘りが強くなりすぎてしまうので、サラッとしたつなぎができる米粉がちょうどいい働きをしてくれます。米粉がないのであれば小麦粉でも。サクッとした食感を出したいクッキー作りにもおすすめです。

小麦粉で代用

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ららぽーと豊洲・ららぽーとTOKYO-BAY・ららぽーと立川立飛の3施設で、順次期間限定で「フォトジェニックスイーツフェスタ」が開催!フォトジェニックな人気店舗が集結し、ここでしか食べられない限定メニューも登…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

自由が丘 ハロウィン スイーツ

スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」で、ハロウィンをテーマにした秋の期間限定イベント『HAPPY!ハロウィン・スイーツ2017』が開催!いたずら心あるパンプキンスイーツや「シルバニアファミリー…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る