ローディング中

Loading...

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳しくご紹介します♩

ピザとピッツァの違い、知ってる?

大きな円盤状の生地に、とろ〜りチーズやサラミ、トマトなどの具がたっぷりのった、ボリューム満点なあの料理。「ピザ」と「ピッツァ」、どちらで呼んでいますか?「ピッツァなんて呼び方、気取ってる!」と思いきや、ちゃんと呼び分ける理由があるんですよ。ピザとピッツァの違いをご紹介します!

3つの違いをチェック!

成り立ちが違う!

一見大きな違いはなさそうな「ピザ」と「ピッツァ」ですが、誕生背景から違うんです。
先に誕生したのは「ピッツァ」。諸説ありますが、16世紀のイタリアで「フォカッチャ」に似たパンを元に生まれたと言われています。トマトソースをぬったり、チーズをのせたりと、多くの味のバリエーションがあるのは、みなさんもご存知のはず。
19世紀後半に、イタリアからの移民がアメリカに持ち込んだのが「ピザ」。アメリカナイズされ、本場イタリアとは違った進化を遂げました。しばらくはイタリア系移民のための食べ物でしたが、だんだんと国民食となり、国中に普及しました。

某「夢と魔法の王国」へ行くと必ずピザを食べるという人も多いのでは?アメリカといえば、映画を見ながらコーラとピザやポップコーンというイメージがありますよね。

食べ方が違う!

イタリアで生まれたピッツァは、基本的にひとり1枚注文して食べ切ります。ナイフとフォークを使い、エレガントに!冷めやすくなるので、切れ目のない円の状態でサーブされます。立ち食いのお店では、道具を使わずに手で折りたたんでいただくことも。
アメリカのピザはイタリアのピッツァよりもビッグ!ピザカッターで切り分けて、複数人でわいわい食べるものです。「ピザーラ」「ドミノピザ」などの宅配ピザも、アメリカンスタイルですね。手でつかんで豪快にいただきます。

ニューヨークなどでは、カットされたピザを1ピースから注文できるお店も。公園でのんびりニューヨーカースタイルで味わいたいですね。

焼き方や味が違う!

アメリカのピザは、鉄製の大きなオーブンを使って焼きあげられます。家庭でも手軽に作れますね。パンのように厚いふわっふわの生地にたっぷり具材をのせていただきます。

イタリアでは、石窯で焼いたものしかピッツァと認められません!生地の裏側にこんがり焼き色がつくのがポイント。高温の釜を使い短時間で焼きあげられるので、表面はカリカリ、中はもっちり食感にしあがるんです。

イタリア内でも地域によって違いが

南北に細長いイタリア内でも、地域によってピッツァの味わいに違いがあるんですよ。ナポリは伝統的なもっちり生地なのに対し、ローマはじっくり時間をかけて焼き上げたさっくりクリスピーな生地にたっぷりの具材をのせて仕上げます。

ほかにもフィレンツェやシチリアなど、地域によってさまざまな違いが。イタリアへ行く機会があればピッツァ食べ歩き旅行をすると楽しいかもしれませんね。

今日はピザとピッツァ、どっち食べる?

細か〜い違いに見えますが、本場イタリアの人々にとって、「ピザ」と「ピッツァ」は全くの別物なんだとか。日本で食べる際も、「ピザ」と呼べばアメリカンなパーティー感、「ピッツァ」と呼べばおしゃれでちょっぴり特別感のあるデートメニュー感が出ますね。恥ずかしがらず、呼び分けてみてはいかが?
▼意外と知らない!食べ物の名前の違いはこちらもチェック♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトじゃないよ♩米発「クッキーフライ」がおやつ界の向こう側をいってる!

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

幸せを運ぶコッペパン。亀有「吉田パン」は作り手の顔が見える行列必至のパン屋さん

盛岡市民がこよなく愛する老舗コッペパン屋「福田パン」と同じ形態をとる東京都葛飾区は亀有に本店を構えるお店「吉田パン」をご存知ですか?今回は本家「福田パン」と「吉田パン」の関係性やおすすめメニューをご紹介します。

ちょっぴり豪華な朝食に!ピザトーストの簡単レシピ18選

カリっと焼けたトーストにとろ~りチーズ、至福のひとときをもたらすピザトーストは朝食やおやつにおすすめです。簡単にできてゴージャス、そんな基本のピザトーストからこだわりの喫茶店風まで、おいしく作るコツと人気のピ…

ページTOPに戻る