ローディング中

Loading...

浮き粉ってご存じですか?ちょっと聞きなれないけれど、どのような料理に使われ、何から作られたものでしょうか?今回は浮き粉についてと、その使い方、家になかった場合の代用方法などをご紹介。浮き粉は本格中華料理を作りたいときに、大活躍しますよ!

浮き粉とは

みなさんは、浮き粉ってご存じですか?お料理に使う粉ですが、実際に使ったことがあるという方は少ないかもしれませんね。

浮き粉は、別に「じん粉」や「本浮き粉」、「貫雪粉」とも呼ばれているもので、小麦粉のデンプンのこと。中華料理で中身が透けて見えるような半透明の蒸し餃子がありますよね。その蒸し餃子の皮はこの「浮き粉」を使って作られています。浮き粉は小麦粉のたんぱく質が除かれているため、片栗粉のような質感が出るんです。

今回は「浮き粉」についてと、使い方をご紹介いたします。

浮き粉の使い方

浮き粉は上記で述べたように中華料理の蒸し餃子や中華団子などの点心に使われることが多いもの。他にも、日本料理だと天ぷらやたこ焼き、玉子焼き、和菓子などにも使われることがあるそう。

また、レシピの数は多くありませんが、スポンジケーキやロールケーキ、シフォンケーキなどの洋菓子に使われることもあるそうですよ。

浮き粉を使った料理はどうなるの?

家庭で玉子焼きやたこ焼きを作る時に浮き粉を入れる方は少ないと思いますが、いつもの料理に浮き粉を入れるとどうなるのでしょうか。

浮き粉には増量剤としての役割があり、料理がふんわりと仕上がるのを助けてくれるのだとか。なので、おまんじゅうの皮や餃子の皮、、スポンジケーキなどにも適しているそうですよ。

他の粉物との違い

料理やお菓子作りの増量剤として使われる粉には他にも様々なものがありますが、それぞれどういう成分で作られているものなのでしょうか。

片栗粉

片栗粉とは本来はその名の通り、カタクリの根茎から作られたデンプンのことを言いますが、現在はジャガイモのデンプンで作られていることが多いそうです。浮き粉も同じデンプンですが、片栗粉の方がきゅっきゅっとした独特の質感で、料理のとろみをつけるのに適しています。

上新粉

上新粉とは、うるち米を洗い乾燥させてから粉にしたもののことです。歯ごたえがあるため、柏餅や草餅、ういろう、かるかんなど多くの菓子に使われています。

上新粉に似た粉に白玉粉もありますが、白玉粉はもち米のデンプンを取り出して作られたもので、なめらかな食感が特徴的だそうです。白玉だんごや大福餅などに適しています。

コーンスターチ

コーンスターチとはとうもろこしから作られたデンプンのことです。浮き粉は同じデンプンではありますが、小麦粉から抽出したものなので香りにも違いがあります。

米粉

米粉は、うるち米やもち米などの米から作られた粉の総称だそうです。お米から作られているので、小麦粉にアレルギーのある方でも食べることができるのが安心ですね。

浮き粉の代用

浮き粉を調理に使ってみたいけど、自宅に浮き粉をおいている家庭は少ないはず。レシピに「浮き粉を使用」と書いてあった場合は困ってしまいますよね。使う量が少量ならなおさら。

そんな時は、片栗粉や上新粉、コーンスターチなどで代用が可能。他にもタピオカ粉やさつまいも澱粉でも代用ができますよ。ただし、料理によっては風味が大きく変わってしまったり、思ったような固さや柔らかさにならない場合もあるので、少量ずつ加えてみるなど、工夫が必要です。

浮き粉を通販で注文

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華 中華料理

ごはんのおかずにも、ビールのおともとしても人気の「回鍋肉(ホイコーロー)」。今回は、基本のレシピやコツ、一緒に合わせたいおすすめの副菜を紹介します。コツをしっかりおさえて、おうちで簡単に本格派の回鍋肉を楽しみ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

キャンプの経験がある方は飯盒炊飯(はんごうすいはん)でご飯を炊いた経験はありませんか?外でご飯を炊くのに便利な飯盒炊飯ですが、飯盒炊爨(すいさん)じゃないの?と思われたかたはいるでしょうか。果たして正しいのは…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

花椒とは主に中華料理に使われるスパイスです。独特な風味はひと振りかけるだけで一気に料理を香り豊かに仕上げてくれます。そんな花椒、日本の山椒とは違うのでしょうか?また、花椒を山椒で代用できるのか?など、今回はそ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る