ローディング中

Loading...

今回は「ニラ玉あんかけオムライス」の簡単レシピを動画でご紹介します♪洋風や和風のソースをかけても美味しいですが、今回は中華風ニラ玉あんで仕上げてみました。卵は中華出汁が効いた、いままでにないとろとろ食感…!ひと口食べたらお箸が止まりません!

材料(2人前)

調理時間:15分

・ごはん:300g
・鶏もも肉:100g
・玉ねぎ:1/4個
・バター:10g
・ケチャップ:大さじ3杯
・塩こしょう:適量

<ニラ玉あん>
・にら:1/4束
・卵:1個(お好みで2個)
・水:200cc
☆鶏がらスープの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
・水溶き片栗粉(水:大さじ1杯/片栗粉:大さじ1/2杯)

下ごしらえ

・鶏もも肉の余分な皮と脂は取り除いておきます。

作り方

①鶏もも肉と玉ねぎは1cm角、にらは1cm幅にカットします。

②熱したフライパンにバターを入れて、バターが溶けたところで玉ねぎを加えて炒めます。

③玉ねぎが透き通ってきたら鶏もも肉を加えて炒め、鶏肉に火が通ったところでケチャップを加えて更に炒めます。最後に、ごはんを加えて全体を混ぜ合わせて塩こしょうで味を調えます。

④小鍋に水と☆の調味料を入れてひと煮立ちさせ、ニラを加えてさらに加熱し、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜながら加熱して、とろみをつけます。

⑤溶き卵を菜箸に伝わせて流し入れ、お好みのかたさに卵が固まればニラ玉あんの出来上がりです。③のチキンライスを盛り付けて、あんをかけたら完成です!

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れたあとは、とろみがつけるためにしっかりと加熱しながらかき混ぜてくださいね。
▼ふわとろ卵のオムライスが食べたい方におすすめ!
▼お弁当にもおすすめ!スティックオムライスのレシピはこちら!
▼オムライスは食べたいけれどカロリーが気になる…そんなあなたに!

関連タグ

ページTOPに戻る